歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆言われるうちが華☆

先日JazzDanceのレッスンを受けにダンススタジオに行った時のお話。 超若手の後輩ちゃんが、前が空いてるので前に来た時に、暗い顔してボソッと呟いたのね。 「はぁ、仕方ない。今日も(先生に)怒られよっと。」って。 後輩すぎる後輩ちゃんだから、呆れてな…

☆冷えない為に☆

今日は、、、多くのJazzDanceやBalletの先生はエアコンが嫌い、という話をしたいと思います。 昔から私、ダンススタジオにレッスンしに行ってるんですけど、ダンスの先生は決まって、エアコンを嫌います。 身体が冷えるからです。 筋肉が冷えて伸びないから…

☆西船2days終幕御礼☆

6/24&6/25スポーツクラブNAS西船橋恒例のRADICAL2daysイベント、無事に終了しました。 私が担当させて頂きました、昨日のMEGADANZ新曲ジョイントに引き続き、OXIGENOの新曲発表とMEGADANZオールバックナンバーイベントも、たくさんの方にお越し頂き感謝です…

☆MEGADANZジョイント御礼☆

6/24スポーツクラブNAS西船橋さまでのゆまちゃんOTとのMEGADANZ新曲ジョイント、無事に終了いたしました。 大勢の方にお越し頂きました。 ありがとうございました ここ最近、新曲発表を一人でやっていたので、久々のジョイントで、盛り上がりもマックスだっ…

☆業務連絡☆

ついに明日明後日は、NAS西船橋さまのRADICAL2daysイベントですね。 業務連絡です。 各店舗様でお申し込み頂きました受注生産のRADICALTシャツ、店舗様に到着したみたいです。 イベントにギリギリ間に合って良かったぁ。 ご注文頂きました方で、明日のMEGADA…

☆集中の限界値☆

1日に何本もレッスンを受講される方、いらっしゃいますよね。 体力のない私にとっては、めっちゃ尊敬の眼差しですw 最後まで集中出来るなら、賛成なのですけどね、 もう、疲れ果ててヘロヘロで、頭がボーッとして言葉も入ってこず、覇気もなく、足元もおぼつ…

☆レギュラーレッスン追加のご報告☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 7月より、 スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 さま 金曜日14:00-14:45 OXIGENO を担当する事になりました ありがとうございます。 大好きな皆様のおかげです、大切にします。 精一杯頑張りますので、13:00からのMEGADAN…

☆足裏の重心比重について☆

ルルヴェ(つま先立ち)の時に、皆さんの重心はどこに乗ってますか? レッスンさせて頂いていると、つま先立ちになる動作、苦手な方多いですよね。小器用に小指に乗る人の多いこと多いこと。。。挙げ句の果てに、足の指が全て浮いた状態で立っている方ももぅ、…

☆端折ってません?☆

足数が細かいと、どうしても音のテンポで全部踏むのって大変ですよね。 うんうん、私もよーくわかります。昔、タップを習っていた時に、1カウントの中に4音鳴らさなくちゃいけないとか普通にあって、"ぎゃー"ってなってたのを思い出します。そして、タップは…

☆重低音を拾って。。。☆

昨日の"目"に引き続き、今日は"耳"の使い方。 たまーに、音が取りにくい曲も存在するけど、フィットネスダンスで使われる音楽って、だいたい音が取りやすくなっています。 オンカウント(そのカウント通りに)で動けない、早ドリしてしまう、または遅れてしま…

☆目の付け所が〇〇でしょw☆

昔、お世話になっている先生の振付アシスタントさせて頂いてた頃、某劇団の公演の中のダンスシーンのお手伝いをさせて貰った時の話。 演劇集団なので、ダンスを踊る人達はみんなダンサーさんじゃないの。俳優さんだけどダンスは素人。 音がなった途端に、足…

☆動線を考える☆

今日は、コリオから次のコリオまでの繋ぎについて。。。 コリオを切ってブロックごと分けて覚えてしまうと、コリオから次のコリオまでが繋がらず、別物になってしまう。 振付がブチブチブチブチ切れたら綺麗じゃないです。お客様も見ていてのめり込めない。…

☆カウント人間☆

ダンスの振り付けの時、人に振付を教える手段としてカウントを使う。 じゃないと、伝える術がないから。 でも、カウントでしか踊れない、"カウント人間"にはなってはダメ! カウントを頭の中で数え出した瞬間、音を聞かなくなるから。 カウントで振付を貰っ…

☆股関節のコントロール☆

先日メンテナンスにスポーツマッサージに行った際に、先生から"正常な人間の股関節は外旋45度、内旋45度の可動域がある"と言われ、苦手な内旋のトレーニングをした次の日から股関節周りが筋肉痛の私です。。。 ダンスをやっている人は、基本的にターンアウト…

☆振付のお志事☆

誰の得にもならない独り言シリーズw 昨日は、半期に一度依頼を頂いている都区内の某施設様で、子供達の発表会の出し物の為の振付を行なって来ました。 毎回、ご依頼下さるご縁に感謝、そして振付させて貰えた事に感謝です。 毎度、二曲ほど候補曲を指定して…

☆ブランクがあっても...☆

先日、引退をされた方がレッスンに出られている光景を見たんですよ。 その方、引退されてからは、アクティブ系のトレーニングは一切して来なかったそうで... でも、さすが、全然衰えておらず、むしろ力が抜けて一段と綺麗に動いていらっしゃるようにお見受け…

☆音は自分に合わせてくれない☆

ダンスを踊る時、色々なテンポの曲を使いますよね。 アップテンポ、ミドル、スロー..... アップテンポはその速さについていくのが大変。 かと言って、スローテンポは曲より早く動かないようにするのが大変。 コンテンポラリーでもないかぎり、ダンスは音在り…

☆6/24イベント定員御礼☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 おかげさまで、6/24のMEGADANZ新曲発表ジョイントは、定員になりましたので、この場を借りてお礼を言わせて頂きたいと思います。 なお、キャンセル待ちも受け付けるそうです。。。 取り急ぎ、お礼まで。 あ、6/2…

☆6/24MEGADANZ新曲ジョイント(変更点あり)☆

以前このブログにてご紹介致しました、6/24&6/25のスポーツクラブNAS西船橋さま での新曲発表が、一部変更がありました。 6/24(土)のMEGADANZ新曲発表は、YUMAちゃんこと二宮由真OTとのジョイントになりました。 既にたくさんのお申し込みありがとうございま…

☆食ってだめなら捨てればいい☆

突然ですけど、私、レッスン中でも、アップデートでも、自分の為に受けるレッスンでも、いいものはすぐにパクりますwwwww 代行レッスン行った先で、かっこいいアレンジしてたり... お客様が、かっこいいアレンジで踊って下さったり... とにかく、"かっこいい…

☆肉体の連動☆

ヒトの身体は繋がっている。上半身と下半身、繋がっている。 繋がっているのは見たらわかるけど、なかなか連動してくれない。 例えば肩をセクシーに回す振付の時...肩だけ回すと肩コリの人みたくなりますよね? 少し胸も使って回すとセクシーに近づきますよ…

☆初めてのお客様が...☆

初めて受けて下さった方が"楽しかったのでまた来ます"って言ってくれると、みんなのおかげ♥︎って思うの。 みんなが心から楽しんで下さってるのが、初めての方にも伝わったんだな、って。 だって、インストラクターがその一回のクラスで出来るコトなんて限ら…

☆どのプライドを捨てるのか☆

自分は、出来ない事があると惨めになるのが嫌だからレッスンには出ない、とか、 自分は、レッスン中に声を出すのは恥ずかしい、とか、 それもプライド。 自分は、レッスン中のターンは回らないけどこのレッスンに参加し、ターン以外を動く、とか、 出来るよ…

☆もっと手を長く...☆

手だけに留まらず...ですけどね、 踊ってる時、、、 手足が、身体が、長く、大きく見えた方がいいとは思いませんか? 昔、バレエの先生に、 "日本人は農耕民族だったから、膝が伸びて見えないから、意識して伸ばして" と言われた事があります。 どういう意味…

☆元気の素☆

今日も若かりし頃の思ひ出シリーズwww 昔から私、どんなに辛い事があってもダンスのレッスンには行っていたんだよね。んでね、振付も覚える気力もなくてボロボロでも、何とかその場に居た。そうすると、私には仲間や先生やダンスがあるなー、って、徐々に元…

☆〇〇Family☆

今日は思い出話を... 私にも昔、じゃんじゃんバリバリ自分を磨く為にレッスン受けまくり、舞台とかのオーディションとか頑張ってた若かりし頃があったわけですが...w 当時は、私が死ぬほどお世話になってる先生にも、かつてお世話になった他の先生にも、それ…

☆エネルギーの交換☆

これは、仲の良いインストラクターさんと話して、その先生と意見が一致したので私だけではないのですが、 こちらのエネルギーを吸われるだけのレッスンって凄くやってて疲れちゃう それに比べ、お互い、エネルギーの交換が出来るクラスって、肉体的には疲労…

☆リクエストと指図の違い☆

選曲についてもそうですけどね、リクエスト頂くこと、よくあるんです。 インストラクターによっては、リクエスト一切聞かないって方もいらっしゃるみたいですけどね、 私は基本的にリクエストは歓迎ですよ。 モジモジしながら、私、今日のあの曲大好きなの❤️…

☆選曲のこと☆

プレコリオを担当させて頂いておりますと、2ヶ月目からはバックナンバーをミックスしてもよくなるので、特に私はMEGADANZを担当させて頂いてますので、バックナンバーミックスするんですよ。 そのナンバー1曲1曲に、思い出があってね、 あー、この曲はあの方…

☆休む勇気☆

今日も経験者は語るシリーズですw 誰も待望してないシリーズ化..... !!!!! 休む勇気 !!!!! 今日は、この一言について語ろうと思います。 私は、はっきり申し上げて、 休む勇気がありません。 ですので、語る資格もございませんwwwwwwwwwwwww だから、今日は…

☆ヒトの身体は機械じゃない☆

皆様、身体メンテナンスしてますか? ぶっちゃけたお話、ダンスというのは日常生活とは掛け離れた動きをとる事も多いです。 あ、フィットネスダンスはそんな事ないのかもしれませんが。 そうすると、ケアが大切なわけです。 そして、インストラクターは1日に…

☆大好きな人達が増えた☆

今日は、最高に嬉しいご報告を。 私がブログを書き始めてから、たくさんの方が私の考えに耳を傾けて下さって、私はすごく嬉しいです。 大好きな貴方、ありがとうございます。 でね、レッスン中も、皆さんが変わってきて下さってるのが、手に取るようにわかる…

☆6/24&6/25 RADICAL新曲発表会☆

店舗さまのHPにアップされましたので、こちらでも告知させて頂きます。 いつもお世話になっております、スポーツクラブNAS西船橋 さまで、三ヶ月に一度の恒例企画、 RADICAL 2Daysイベント (詳細はこちら↓)http://www.nas-club.co.jp/nishifunabashi/schedul…

☆無理に形から入らなくても...☆

フィットネスクラブでJazzDanceを担当させて頂いていると、 お客様からたまにこんな質問を頂きます。 「私、JazzDance初めてだから、シューズを持ってないの。買わなくちゃレッスン出られない?」って。 私としてはですね、、、 「形から入らなくてもいいか…

☆ここは公共施設です☆

先に断わっておきますけど、 この話はあくまでフィットネスクラブの、スタジオ(グループ)レッスンの話ですからね、と念を押しておきます。 基本的に、室温管理はインストラクターに任せて頂けませんか? もし暑かったら、もし寒かったら、インストラクターに…

☆質問してくださること☆

突然ですが、 レッスンでわからない事、ちゃんと質問してますか? 私は、昔から、恩師にわからないなら聞けと教わっているので、どんなに恥ずかしくても、質問します。 私の大好きな皆さんも、質問してくださる方いらっしゃいます。 私は、嬉しいですよ。 質…

☆一気にレベルアップする方法☆

『100回のレッスンより1回の本番』 昔、恩師から言われた言葉です。 100回稽古場でレッスンするより1回本番の舞台を踏んだ方が、はるかにうまくなる という意味。 でも、この言葉には裏もあって、 じゃあ、ずっと本番の舞台踏んでたらうまくなるかと言ったら…

☆挨拶は基本でしょ?☆

今日は毒舌シリーズw え...今日も? 私の大好きな皆さんの中にはそんな方いらっしゃらないのですがね....(基本私、非常識な人の事は大好きにならないんでwww) 挨拶されたら挨拶しよう? たまに、ここは幼稚園ですか?と思う出来事に遭遇しますwww インストラ…

☆お客様は神様?☆

お客様は神様です、っていうのは、半分当たっていて、半分は間違っていると思うのです。。。 誰に対しても気配りが出来る方はお客様は神様です、と思うのですが、、、 自分だけ良ければいい、っていうのは...神様じゃない気がするのですよ。。。 自分が良け…

☆エンターテイナーかインストラクターか☆

えーっと...誰も得しないシリーズでごめんなさいw ここ最近、有難い事に、スポーツクラブで働くスタッフさんや、インストラクター仲間や、先輩インストラクターさんなどと、食事とか電車とか、スポーツクラブ以外の場所でお話をさせて頂く機会が多いんですけ…

☆後ろにも目をつけて☆

突然ですが、貴方は満員電車は好きですか? 私は嫌いです。 そもそも満員電車好きな人いるんですか?笑 というわけで、今日は"距離感"について毒づきますwwwww パーソナルスペースってありますよね? 貴方は半径何十cmから、他人に入られたら嫌ですか? 皆さ…

☆好きこそ物の上手なれ☆

学生時代、好きな先生の教科だけ、ヤケに勉強頑張ったりした事はありませんか? 私はまさにそんな学生でしたwwwww 苦手なりにやたら必死で頑張ったりした。。。 反面、嫌いな先生の教科はヤバかったwww きっかけは何だっていいんですよ。 例えば、、、 曲が…

☆お口の運動は...☆

レッスンが始まって、インストラクターが始めますよーからの説明を始めてるのに、まだお口の運動が止まらないお客様がいらっしゃいます。 いいのよ、フィットネスクラブは心身ともに健康になるところだからさ、お口の運動も脳の運動も身体の運動もして下さっ…

☆みんなに会えた☆

誰の得にもならないシリーズですみません。 今日は、大好きな曜日、大好きな時間帯に、大好きな場所で代行させて頂き、ありがとうございました。 本当に本当に本当に楽しかったです♪ 大好きなみんなに大好きな場所で再会出来て、 私はずば抜けて運がいいな♥︎…

☆人のふり見て我がふり直せ☆

人のふり見て我がふり直せ..... 有名な諺ですよね、人のふり見て我がふり直せ、って。 本当ね、その通りだと思います、私。 レッスンもそうですよ? かっこよく踊ってらっしゃる方を見たら、自分に取り込める事はないか、目を見開いて穴が空くほどみて研究!…

☆レッスンはナマモノ☆

今日も愛情たっぷり元気にお届けしますふへへw もう、何度も言ってる事かもしれないので、耳にタコかもしれないんすけどね... レッスンはナマモノです。 毎レッスン毎レッスン、メンバーさんも違えば、時間帯も店舗も、私を含む、皆さんのコンディションもそ…

☆あなたの武器は何ですか?☆

突然ですが、 私の身長は153.8cmで小柄な体型です。 昔、158cm以上という条件付きのダンサーオーディションをどうしても受けたくて、5cmサバを読んで受けた事がありますw ダンサーは身長があった方がいい。 もちろん、サバを読んだのがバレて落選だったけど…

☆身体の構造を知る☆

子供は無意識に出来るんだけど、大人になればなるほど、頭で理解しないと身体って思うように動いてくれない。 関節、背骨、骨盤... ちょっと構造を理解するだけで、怪我なく安全に、そして効率的に動けるようになりますよ? 皆さん、理科室の骨格模型を思い…

☆5/16(火) 代行情報☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 大好きな大好きなあの場所で、、、 大好きな大好きなあの曜日に、、、 代行させて頂きます。 5/16日(火) スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 20:05-20:50 OXIGENO45 本多先生→ 歩 お会い出来る皆様、よろしくお願い申し…

☆かっこよく魅せる裏ワザ☆

にげ道とか、誤魔化し方とか言うと、人聞きが悪いけど、カッコよく魅せる抜け道はあります。 角度関節の伸展を深くするアゴをあげる手の置く位置スタンス顔の表情(ガンサーw) そんなちっちゃな事で、数百倍かっこよく見えたりするのよね。。。 この角度で足…