歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆代行(出します)情報(8/25)☆

突然ですが、 実は、、、私には、どーしてもやりたい事があります。 【一つ目】 ✨✨ダンスの間口を広げたい (敷居を低くしたい)✨✨ 【二つ目】 ✨✨ダンスが好きな人を増やしたい✨✨ 【三つ目】 ✨✨私のダンスを知って貰いたい(作品創り・出演)✨✨ 特に、今の私は、…

☆踊るスペースが少ない時は☆

大きく踊りたい! でも、スタジオが混んでいてスペースが十分確保出来ない! もっと大きく動きたいのに!んーっストレスっっ!!!.....そんな時もあるよね!!! そんな時は、大きく動くのを諦めるの? それも勿体無いよね。 スペース的に、前後左右に大き…

☆1対1 ×受講者数 ≠ 1対 受講者数☆

お休みをありがとうございましたただいま大急ぎでUターン中 先日のクラスで、お客様からまたもや本音を聞き出す事が出来ました。 「あのね、私、マナーの悪い人が苦手でね、その方が出る時は先生のレッスン出るのやめようかと思ったんだけど、先生のレッスン…

☆リフレッシュ休暇☆

今朝レッスンを終え、ここからスポーツクラブ様のメンテナンス休館日と、1箇所代行をお願いして、今から帰省致します。 【代行(出します)情報】 エース市川 さま2017年8月16日(水)15:00-15:50Hotピラティス (担当:歩)↓『筋膜のびーるヨガ』担当 北川先生 カ…

☆レッスンの必需品☆

先日、私のクラスに初めて入って下さった女性のお客様。 うまく通じてなかったみたいけど、どうやらレッスンに水を持ってきてくれてなかったご様子。(レッスン始まる前に気づけば良かったね、ごめんなさい) 途中、どんなに水分補給タイムを設けても頑なに飲…

☆代行に対する価値観☆

今日は、単なる生存確認シリーズw 代行に対する私の価値観を話そうと思う。 私が滅多に代行を出さない理由、とでも言いますか。。。 あくまでも、これは、私の、森田歩の考え方ですから、あらかじめご了承くださいw 昔、池ミューに通っていた頃、多少具合が…

☆へばりつく利点て何なの?☆

スタジオの位置どりの話です。 私、いっつも疑問に思ってるんですが、、、 レッスンで、わざわざスタジオの後ろを取る方いらっしゃいますよね。。。 ねぇ、そんなに後ろにへばりついて何が得なの???(ナゼナノオシエテw) あ、後ろしか空いてなかった場合を…

☆新規導入の際のドキドキ感☆

今日は、MEGADANZで祝日イベントさせていただきました。 何のクラスでもそうなのですけど、初めてその店舗さまにそのプログラムを導入する時は、受講して下さる皆さんの反応が読めないから、ドキドキするんですよ。(皆さんもドキドキだろうけどw) ほぼ全員が…

☆一度は挫折しちゃった人にこそ☆

「MEGADANZって難しいんでしょ?」 難しくないよ!って言っても、信じて貰えない。 明日、普段とは違うカテゴリでお邪魔するクラブ様(明日はMEGADANZを担当します)でのお客様との先ほどの会話です。 特に、一度MEGADANZに触れた事があって挫折した人には、な…

☆上下動☆

ダンスをしてると、膝がうまく使えない人をお見かけします。 見ていて、膝壊すんじゃないかって、ヒヤヒヤしてる。 「膝柔らかく使ってー!」とはアナウンスしても、柔らかく使う意味を理解して頂かないと、この言葉は届かないよね。。。反省。。。 まず、自…

☆変幻自在に自分の体重を操る☆

ダンスをする時、自分の体重を自在に操らなくちゃいけないのを、ご存知ですか? 無謀な事だと思われるのも無理はありませんよね。 自分の体重を、重くしたり、軽くしたり、自在に操る事が出来たら苦労しないよー、という声が聞こえて来そうですwwwww 念のた…

☆「踏む」と「置く」☆

突然ですけど、、、 (足を) 踏む のと置く のは違うってご存知ですか? .....当たり前だろ、って思いましたか? じゃあ、踊ってる時にちゃんと区別出来てますか? 今日は「地に足つけた踊り方」と「浮き足立った踊り方」の違いをお伝えしたいと思います。 「…

☆どんな曲でも.....☆

私が担当しているダンスエアロ(ダンスビート)のクラス、今月は、夏といえば○○!のあの方の曲でやっております。 有名な曲なので、皆さん口ずさみながらノリノリで踊って頂いてます。 今日ね、「歌謡曲でも踊れるんだね♪」って言って下さった方がいらっしゃい…

☆8.11山の日レッスンスケジュール☆

いつもレッスンにご参加頂きありがとうございます。 8/11(金・祝)山の日のレッスンスケジュールについて、ご案内させて頂きますご案内が遅くなり申し訳ありません。 ✨スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 さま✨★13:00-13:45 MEGADANZ★14:00-14:45 OXIGENO↑通常通りの…

☆貴方の本音が扉の鍵☆

今朝のピラティス代行の時に、以前私のJazzDance入門クラスにご参加頂いてて、今は出なくなっちゃった方とお話する機会があった。 『動きについて行けないのよねー。。。覚えられないし。。。』 彼女がクラスに出ない理由がわかった。 悔しい。私のクラスに…

☆この時期はアレがオススメ☆

身体を柔らかするには今がオススメ! 梅雨とか夏とか、高温多湿なこの時期が、一番身体が伸びます。 冬はね、寒くて身体がのびませんものね。 身体の芯から温まってる今、地道に伸ばしてみて。 という事で、今日のJazzDanceクラスでは、ご要望にお応えして、…

☆全力で。。。☆

突然ですけど、貴方は、全力出して踊った事、ありますか? マーキングみたいなので踊ってたら、100年経っても100万年経っても、上手くなんてなりゃしませんよ。 (※マーキング・・・振付の確認程度に小さく踊る事) 全力出して踊った事のない人は、ここぞの時…

☆歩く振付が一番難しい☆

今月の私のJazzDanceクラスのコンビネーションは超久々のスローwwwww アップテンポが続いてたから、と思ってスローを選んだんですけどね、アップテンポはアップテンポで、曲の速さに身体を合わせる為に筋力使うし、スローはスローでゆっくりな音に合わせて身…

☆ダンスの敷居が高いと言われるのは☆

今日は、私が感じた、『フィットネスダンスとダンスの違い』を、フィットネスダンスインストラクターの立場ではなく、"ダンスの世界からフィットネスの世界への門を叩いた者の目線"で書いて行こうと思う。 まず、私は、ダンススタジオで育った子なので、ダン…

☆ダンスに筋肉は必要か?☆

筋肉欲しいなぁー。 ダンスに必要な筋肉が欲しい。 ただ筋肉があってもダンスで使えないと意味ない。 盛り盛り付いてるだけの筋肉では、しなやかさは出ない。逆に動きに制限が出ちゃう。 盛り盛り付いてると、力技は出来ても繊細さは欠ける。 ムキムキの方は…

☆自分の踊りを客観視する☆

先日、私のレッスンの後に、ダンス系のプログラムを受け持つ先生と、私と、ダンスが上手くなりたいと勉強熱心な女性お二人とお話しする機会がありました。 伺わせて頂いているその施設は、みんな勉強熱心で、みんなで終わった後に自主練してるみたいなんです…

☆釘付けにする小技☆

振付の中に、後ろを向いて歩く、とかありますよね。 皆さん、去り際の顔、残せてますか? 何の余韻もなく、スッと後頭部を前の鏡に見せちゃってませんか? 例えば、貴方が観客として、前から舞台を見ているとします。 観客である貴方から目線を逸らさないダ…

☆足、太くなるよ?☆

振付を踊ることに夢中になってると、自分が間違った身体の使い方をしていても気づかない事がある。 間違った使い方してると、痩せるどころか、身体を痛める事もあるし、使いたくない(発達して欲しくない場所の)筋肉が発達して、見栄え的にどーなの?という体…

☆本来あるべき骨の位置☆

先日、お客様から、 「先生は怪我したり痛いところないの?」 と、まるで"イントラはスーパーマン"のような眼差しで訊かれました。 『あ・り・ま・す・よ!w』 メンテナンスもするけれど、痛いとこだってあるし、疲れだってたまるし、怪我だってするよ。昔み…

☆ビートの刻み方☆

今日もカウントシリーズw いやぁね、先日レッスンでカウントの話を使ってくれた大好きなイントラ仲間(ダンスの子じゃない)が、エンカウント(裏のカウント)について私に疑問を投げかけてくれたので、どうせならみんなで共有しようと思って! ダンスしない人に…

☆代行情報(7/25、7/28、8/4)☆

いつもレッスンのご参加ありがとうございます。 お引き受け致しました代行がございます。 【代行情報】 7/25(火)グンゼスポーツ川口 さま20:00-20:45MEGADANZ中島先生 → 歩 7/28(金) & 8/4(金)ゴールドジム津田沼千葉 さま10:00-10:45ピラティス千葉先生 → …

☆誰の為のレッスンか☆

グループレッスンのお話。 レッスンでは、他の人と同じ事をしないと迷惑? 例えば、怪我などの諸事情で、膝が曲げられないとする。 その事を始まる前に申告頂けたら、インストラクターは絶対無理な動きを強要しない。 別に申告頂かなくても、こちらはその人…

☆MEGADANZ入門初級クラス☆

先日、 MEGADANZに興味を持って下さったお客様に、「一番最初にMEGADANZ出るなら、おすすめはあゆみん!あゆみんの説明はわかりやすいから。」って、私の目の前で太鼓判押して下さった大好きな貴方、ありがとうございます。嬉しいお言葉に小躍りして帰りまし…

☆一工夫してオシャレに☆

皆さん、オシャレにクラップ出来てますか? クラップ→手を叩く事。 なんだけども、ダンスでクラップする時は、オシャレに叩こうよ。 柏手打ってるんじゃないからさ、民謡の合いの手じゃないんだからさ、拝んでるんじゃないんだからさ、(THE・日本人wwwww) エ…

☆1カウントの長さ☆

うーんと、、、その、あの、 「ビートバリュー」というかなんと言うか..... 1カウントは全部一緒の長さじゃない。 って、意味わかりますか?? 例えば、 掃除機かける時の1ストロークって、押してる時の方が引く時より長いでしょ?w(例えが雑w①) 海の波だっ…

☆食わず嫌いさんへ...☆

ダンスをやった事ない人でもわかるように、「私の教えるJazzDance」とは、どんなものか、を真面目に考えてみました。 音楽に合わせて、身体を動かします。俳優のように何か役になりきって肉体で表現したり、言葉を使わずコミュニケーションを取ったり、非日…

☆難しいの一言で片付けないで☆

ダンスの魅力を、1人でも多くの方にお伝えしたいインストラクターの歩です。 今日のJazzDanceクラスは少人数だった為、バットマンの正しい上げ方(上がるようになる方法)を、個人的に触って直しながらレクチャーしました。少人数だからこそ出来る事。。。 本…

☆最終的には自分の勇気☆

今日は、祝日プログラムで1レッスン担当させて頂いた後は、学びの時間でした。 フィットネスに関して、もっと言うと、私がやりたい事に関しての、ビジネスセミナーでした。 最終的に、今日イチで得たものは、私の勇気でした。 結構ガツンと言われるんですよw…

☆同じ動きをじっくりと☆

先日、ピラティスのクラスに続けて出て下さってるお客様から、「最近お腹を使う事がどういう事か少しわかってきたんだよ」と、嬉しいお言葉を頂きました。 そうなんですよね!ジョセフ・ピラティスさんも、「10回やったら違いを感じ、20回やったら違いが目に…

☆100回目だから☆

今日は私の軌跡でもw あ、今日は直接ダンスの話はしないですから、あらかじめご了承ください。 さてと。書きますか。。。 19で上京してきた時、舞台に出て食べて行けるようになりたくて仕方がなかった。 20で池ミュー卒業した時、舞台に一本出るとリハやらノ…

☆メリとハリ☆

何においてもメリハリって大事だと思うんだけど、例外なくダンスにもメリハリって大事だよね。 踊ってる間ずっと力が抜けない人のダンス見てると、見てる方まで力入ってきて息が詰まっちゃう。 かと言って、全部力を抜いて踊ってる人の魅力の無さ。見ていて…

☆なりきったモン勝ち☆

私がJazzDanceでコンビネーションを考える時に、最も多いと思うのはセクシー振りですwwwww もう一度言いますけど、顔に似合わずセクシー振りをよく付けます。 念のためもう一度言いますけど、性格に似合わずセクシー振りを付けるのが好きみたいですwwwwwwwww…

☆与えられたコリオ(振付)を踊る☆

今日のご提案。。。 クラスに慣れたら、与えられたコリオを踊ろうとしよう! です。 インストラクターと、まったく同じことをすればいいわけじゃないって事を、声を大にして言いたい。 インストラクターは一足早く次の動きをする事だってある。インストラク…

☆結局やるのは自分☆

先日、恩師のダンスレッスンに行った時に刺さった言葉があるので、皆様にご紹介します。 「こちらが言ってあげる事は出来ても、やるのは自分だから。」 残念ながら、私宛に直接発して頂いた言葉ではないけど、私は私宛に捉えました。 本当にそうだなぁ。 例…

☆たまには逆サイドで☆

今日の提案は、レッスン受ける場所を、 たまには逆サイドで受けてみたら? です! いつも右サイドで受けてる人は、左サイドの動きが見づらい。いつも左サイドで受けてる人は、右サイドの動きが見づらい。いつも後ろで受けてる人は、前後の細かい動きが見づら…

☆あるのが当たり前ではない☆

先日、スタジオのエアコンが壊れて、灼熱のレッスンをしました。灼熱MEGADANZ60....笑。 終わって汗がひいた時に、体中、塩の結晶が出来たかと思うくらいザラついて笑えない状況でした。エアコンって、無くなると非常に困ります。 あるのが当たり前の物なん…

☆継続は力なり☆

「基本のルーティーン、最初は身体が思うように動かなくてアワアワしてたけど、出来るようになったんだよ!見て見て!」って、嬉しそうに話して下さる貴方、 「知ってますよ!時々間違えてニヤニヤしてるのも!」と言ったら、笑ってました。 継続は力なり♥︎ …

☆理論派と感覚派☆

振付の覚え方、レッスンさせて頂いてると、皆さん、大きく分けて二通りの覚え方をされていらっしゃるようです。 理論付けて理解する理論派タイプの方と、見たままやる感覚派タイプの方。 貴方はどっち派ですか? 理論派の人は、感覚派の人が羨ましかったりす…

☆私の踊り込み方☆

振付を覚えたら、もっと踊り込みたいじゃないですか? そんな時、私だったらどうしてるか、をふと紹介してみたくなりましたwwwww 振付を覚えたら、私、曲のメロディを覚えます(覚えます、というか自然に頭に入りますw)。歌詞まではわからないけど、音に合わ…

☆7.17海の日レッスンスケジュール☆

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。 7/17(月)海の日のレッスンについて、お知らせさせて頂きますね! 海の日は、午後からとあるフィットネスセミナー参加でお勉強してくるので、朝イチの1本だけお引き受けしました! 7/17(月)エース市川 …

☆クラスはみんなで作るもの☆

私が担当させて頂いているレッスンは全て、参加して頂いている大好きな皆さんで作って頂いています。 レッスンが滞りなく終わるように、レッスン中に誰も怪我をしないように、全員が気持ち良い汗をかけるように、みんなが楽しくレッスン出来るように、誰一人…

☆レッスンの楽しみ方☆

レッスンには、様々なレベル設定がありますよね。入門、初級、初中級、中級、中上級、上級...上に行くほど、レッスンの受け方がスマートになって行きますよね。 でも、レベル設定が書いてないクラスもたくさんありますよね。 オールレベル対応の、オープンク…

☆7/11(火) 代行情報☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 また、大好きなあの場所であの曜日に代行に伺う事になりました。 ありがとうございます。 7/11(火) スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 さま 20:10-20:55 OXIGENO 本多OT ⇒ 歩 精一杯頑張ります。 お会い出来る皆様、よ…

☆二度足と両足重心☆【追記有】

過去に投稿した「どっちの足が出るか迷うのは...(5/4)」と、「端折ってません?(6/19)」の続編です。 なんで今続編なのか? それは、 今日からMEGADANZが新曲だからですwwwww あくまで私の見解ですが、 今回のMEGADANZ39は、 **足数を端折ると迷子になりま…

☆みんなちがって....☆

先日、とあるメンバーさんが私に、"同じコリオなのに、受けるインストラクターが違うと難しいと感じたり、簡単と感じたり、全然違うの何でだろう?"ってお話をしてくださいました。 私の見解。 どこを教えようとするか、なんだと思う。 そのインストラクター…