千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆スタジオレッスンを受ける際のマナー☆

フィットネスクラブのレッスンって、なんか指定席みたいですよね。。。知らず知らずに場所決まっちゃって...

 

 

私がフィットネスクラブでインストラクターを始めてから、この光景にずっと違和感を感じている事です。

 

 


ずっとダンススタジオで育ってきた私には理解しがたい光景。


私の大好きな先生のレッスンには、一番前をとる為に早く行って1人並んだ事もありました。
だって、早く来た人から好きな場所をとるのが私の普通だったから。

 

例えどんなに先輩でも、誰よりも早く並んで好きな場所をとった私に、そこをどけなんて言う人誰も居なかった。

 

 

だからこそ、私のクラスは全席自由席。
指定席なんてないんですよ。

 

ずっと出てるから前?
そのクラブが長いから前?

 

意味わからない。

 

早く並んだもん勝ちでしょ?

 

そんなにいい位置で踊りたかったら、毎回早く並べばいい話。


本当にその場所が好きで、とった場所なら何も問題ないですよ。
後から来てそこは私の場所みたいな、、、そんな話はおかしいと思うって事です。

 


新しく来た方が前に来たらいけない理由でもあるの?

 

その初めての方、きっと前に行かなきゃ見えない、と思ったから前に来たんだと思いませんか?

 


他のインストラクターさんのクラスがどうとは、知りませんのであしからず!
あくまで全て私のクラスの話です。

 

 


「私のレッスンは全席自由席で、指定席はありませんから、どうぞ早く来た方からお好きな場所でお待ち下さい。」

 


でも!!

 

でも、ですよ!?

 


前にいるなら、前にいる責任てあると思います。

 

「後ろの人までうまく場所とれるように気を配る責任」です。

 

場所取り、スペーシングも能力のうち。
後ろが詰まってたら自分から前に出る。
後ろの方が鏡見えなかったら、自分が数センチずれるだけでその後ろの人は前が見えるかもしれない。

 

そんな気配りが出来てこそ、だと思いますよ私は。

 


あと、良い場所で踊れなかったのをインストラクターに言ってくる方いらっしゃいますけど、インストラクターは場所取りには関係してませんからw

 

学芸会のお遊戯みたいに、あなたこの位置ねって床にシール貼ったりしません。。。子供じゃないんだから。。。

 


そりゃ、混み合ってきたら前に出て下さい的なアナウンスはしますよ、それは私の仕事ですから!

 

でも、誰々さんが私のいつもの場所をとった、とか、関係ないですから本当は。
そもそも貴方の場所って誰が決めたの?

 

 


あ、場所取りもそうですけどね、動いてる時も、周りへの気配りって必要だと思いますよ。私は。

 


移動する動きで逆走したり、その場に止まってたら、危険ですよね。

 

その動きが出来なくても、一緒の方向に移動して下さると、みんなが安全に動けます。

 

 

混み合ってる時にキックやパンチの振りを人がいる方向に向けると危険ですよね。

 

少し斜めにずらして下さるか、人がぶつからないように周りを見ながら工夫して下さると、みんなが安全に動けます。

 

 

内輪でオリジナルコリオする方も、受けていらっしゃる他の方々の迷惑にならないように気を配ってやって頂けると、その場みんなが盛り上がれます。

 

掛け声出すのだって、その場のみんなが楽しくなっちゃうような掛け声なら、私は大いに賛成です。私もノリノリで出しちゃいます。

 

 

たまにミスして人にぶつかっちゃう事もありますよね?ぶつかったらまずは謝りませんか?謝ればトラブルは防げますよね。みんなが気持ち良くレッスン出来ます。

 

 

たまたまとった場所が、動きづらい場所だったって事もありますよね。他の場所が空いてたら、キリのいい所で移動したら解消されますよ。みんなが気持ち良く踊れます。

 

 


全て気配りなんです。

 

 

大切な事なのでもう一度w

 

 

全ては、気配りなんです!!!!!

 


私、子供クラスではそんな高等技術要求しませんよ。

 

大人のクラスにご参加の方だから、お願いしたいんです。

 

 

 

.......どうか、どうか、みんなが楽しくレッスン出来ますように♥︎

 

私の願いです。

 

....毒吐いちゃったかしら♥︎あはw

 


あ、お口直しに最後に小噺をw

私が若かりし頃、一緒のレッスン受けてた後輩ちゃんがすんごい邪魔だなと思う位置で踊ってたわけですよ。だからって私が後ろにズレたら後ろに迷惑がかかるわけです、、、その後輩ちゃんに前に行ってとお願いしても行かないわけです。それを私の恩師に相談したら、「スペーシングも技術のうち。プロはどれだけ混んでてもぶつからないで踊れる。その技術がないお前の責任」と一蹴www
それはそれは誠に有難いお言葉でした。

 

 

 

大好きな皆様へ感謝をこめて、、
☆歩☆