千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆振り付けの覚え方☆

突然ですが、

 


振付がすぐに覚えられたらなー...と思った事、ありませんか?

 

 

 

私なんて、毎日毎日、もう十何年そう思ってますよwww

 

 

オーディションの時に振付ソッコー覚えられたら、表現とかニュアンスとか他の事に一番早く気が回せるもん。周りの人はどうやって覚えてんだろうか、って、不思議でしょうがなかったわよwww

 

 

 

 


残念ですけど、そんな魅力的な魔法は存在しません!!

 

 


残念ー。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

一瞬で誰もが振付を覚えられたら、苦労はしません。
そんな魔法、あったら今すぐ私にかけてくださいwwww

 


私の先生は、「振り覚えは、慣れだ」と教えてくださいましたが、何年やっても覚えが悪い私みたいな例外もいるので、私は慣れだけじゃないと思いますよー先生wwwと、心の中で叫んでみる。

 

「頭から順番に8カウントずつ整理して、出来ないとこわからないところを質問すればいい。」のだと、先生は教えてくださいましたが、

 

 

 

これを聞いた皆様、、、

 

 


私と同じ事を思ったのじゃないでしょうか?





どこがわからないかわからないから質問が出来ないんだよーwwwww

 

 

 

どう?ずばり同じ答えだった方!

 

 

おめでとうございます🎉(←めでたくない)、私の仲間ですwww(ちっとも嬉しくない)

 

 

 

要はね、私みたいに振り覚えが悪い人は、身体に入るまで何度もやるか、質問が出来るように、振付の最初から辿って、出来ないところとわからないところを整理すればいいんだと思うんですよwww

 

 


パターンてあるじゃないですか。

 

こう来たらこう!みたいな。

 

この先生の振り、こう来たらこうだよねー、みたいな。
裏切られる事もしばしばですがwww

 

 


もうね、回数やって、自分がどういう覚え方が一番早く身体に入るのか、頭に入るのか、を編み出すしかないと思うのよ。

 

 


そして、編み出せずにいる私に、誰か魔法をかけてwwwww

 

 

 

 

あ、ちなみにですけど、
アシスタントさせて頂いてる時に先生から、ここの振り何だっけ?と聞かれ答えられなかった時、


「覚えてらんないなら、書いとけよ」と愛の鞭頂いたので、

 


現在レッスン担当させて頂いてるプレコリオ(人様が考えた振付をレッスンで教える)のMEGADANZやOXIGENOでは、振付を覚える為に、自分しかわからない自分ルール満載の振付ノートを作成して覚えておりますよwww


ほれ、これ↓

 f:id:Ayumi-M:20170426162037j:image

 

f:id:Ayumi-M:20170426162048j:image

 


バックナンバーやる時に昔のコリオ思い出そうと思って引っ張り出しても、"だっふんだ"とか"こぶとり爺さん"とか訳のわからない事が書いてあって、どういう動きなのかさっぱりわからない事も多々あるwwwww当時の私はそれで分かってたんだろうね、恐ろしいwwwww


...もっと時短で覚えたい...(ボソッ)

 


読んで下さり、ありがとうございました😊
☆歩☆