千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆もっと前に来て!☆

レッスン中に、

 

 

「もっと前に来て!」

 

 


って、インストラクターから言われた事ないですか?

 

 

 


これ、何の為に言われてるか、わかりますか?

 

 

 


みんなが後ろに詰まっていて、


後ろの人が踊りにくそうだからです。

 

 

 

 


きっと、引っ込み思案なんですねwww

 

もうっ、恥ずかしがり屋さんなんだからぁーwww

 

 

 

 

でもね、前にいる貴方が後ろに下がると、貴方より後ろにいらっしゃる方はどうなると思います?

 

 

 

 


狭くて踊れなくなるんです!!!

 

 

 


もう一度言いましょうか?

 

 

 

 

貴方が後ろに下がると、後ろの人は狭くて踊れなくなるんですっっ!!

 

 

 

 

ご存知でしたか?

 

 

 

 

 

 

貴方が引っ込み思案だろうが、恥ずかしがり屋だろうが、そんなの関係なく、

 

 

 

 

後ろの人の事考えてあげてください!!

 

 

 

 

 


1番前は恥ずかしいから、私は前から2列目、3列目ー♥︎な貴方!!

 

 

 

貴方こそ、前後の間隔を考えてあげてください!!

 

 

 

貴方は、動きやすくても、貴方より後ろの人たち後ろの壁にぶつかりそうですよ?

 

 

 


みんなね、前は見えても後ろは見えないの。後ろにも目がついてりゃいいけどねwww

 


動く前にでも、一度後ろ振り向いて見てみて下さい。

 

 

 

 

 

それに、、、

 

 


「前に4歩、後ろに4歩来て下さいねー」ってキュー出して、前に来るときは超小股で来て、後ろに戻る時は超大股でさがる方が多いのですが、、、

 

 

 


それだと元の位置に戻るどころか、それ以上に後ろになりますよね。それを続けるとどうなります?

 

 

 

 

 

後ろが詰まるんですーっ!!

 

 


みんな後ろに行くのは得意なの。

 

 

前にたくさん出ろとは言いません、、、

 


せめて、前にも後ろにも等間隔で進んで欲しい。

 

 

 

 

 


貴方が前に出るのが恥ずかしいのは、ぶっちゃけどうでもいいので、どうか大好きな貴方だけは、他の人の事考えながら場所取って下さい。

 

 

 

 

人のこと考えられないから、トラブルが起こるの!


自分の事しか考えられないから、ケンカになるの!

  

 

 


グループレッスンは、みんなのレッスン。
一人で自由気ままに踊りたいならプライベートレッスンでも何でも申し込めばいいと思う。

 

 

 

 

 

 


ついでだからもう一つ。。。

 

 


始まる前に皆さん思い思いの場所にいらっしゃる時、微妙なところにすっぽりと変な空間が空く時があります。

 

 


「あれ?今日、こちら側の人口密度高めですか?
ここ、すっぽり空間空いてますよ?」

って、よく私言います。

 

 

 


なんで言うかわかります?

 

 

 


空間うまく詰めて欲しいからです!!

 

 

 

貴方が前に出ないから、後ろが詰まってるんです!!

 

 

貴方が二、三歩前に詰めたら、後ろの人がスムーズに位置が取れるんです!!!

 

貴方は、そこがいいから動かないんですよね?

 

 

 

でも、貴方が微妙な位置にいらっしゃると、後ろの人も貴方の前に来れないんです!!!

 

 


貴方がその位置から動かないと、貴方の周りの窮屈がってる人も動けないんです!!!

 

 


インストラクターは、全体の空間を把握した上でその言葉を発してるんです!

 

 

 

私、レッスンで変な空間がすっぽり空いてて、アナウンスしても動いてくれないと、「そんなに前に来てくれないと、私がこの位置で動きますよ?www」とか、「前に来てくれないと私が寂しいですから、前にいらして下さい」とかよく言ってますけど、、、、、

 

 

 

フィットネスクラブだから本音を言わないだけです!

 

楽しいスタジオレッスンで、説教垂れて場の雰囲気壊したくないだけです!!

 

子供クラスじゃないから言わないだけです!!!

 

 

 

 

 


いつも後ろで動きづらそうな貴方の代わりに、、、

 

そして、貴方の後ろで動きづらそうにされてる方の代わりに、、、

 

言いたくても言えない貴方の代わりに、、、

 

 


代弁させて頂きましたwww

 

 

えへ♥︎

 

 

どうか、私の大切な貴方だけは、周りの方への気遣いを忘れず、場所取って下さいますように。。。

 

 

 

そして、今日もみんなが平和にレッスン出来ますように。。。🌟

 

 

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました。
感謝を込めて。。。
☆歩☆