千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆一気にレベルアップする方法☆

『100回のレッスンより1回の本番』

 


昔、恩師から言われた言葉です。

 


100回稽古場でレッスンするより1回本番の舞台を踏んだ方が、はるかにうまくなる

 

という意味。

 

 

 


でも、この言葉には裏もあって、

 

じゃあ、ずっと本番の舞台踏んでたらうまくなるかと言ったら、私は違うと思う。

 

 

 

 


普段の稽古があってこそ。

 

 

アウトプットだけだと、引き出しが空っぽになってスカスカになってしまう。

 


基礎を積み重ねてない人間の、どこが魅力的か。

 

上部だけ取り繕っても、そんなメッキすぐに剥がれる。

 

 

 


よく、「仕事が休みの日まで踊りに行って、疲れない?」って聞かれるけど、


やらなくちゃ衰退していくだけ。

 


1日やらないと3日分衰退するって昔聞いたなぁ。。。

 


やっても向上するのは難しい。でも現状維持なら出来るかもしれない。

 


本当に、やらないと回れなくなるからさ。軸とかブレちゃって...感覚鈍っちゃうし...。

 

 

どんどん下手にはならない為に、

 


基礎の積み重ねは大事。

 

だからレッスンは大事。

 

でも、本番も大事!

 

本番は、計り知れないくらいの力が発揮できるから♥︎

 

そして確実にステップアップできるから♥︎

 

 

 

 

今は、フィットネスダンスを楽しむ皆さんも、色々な出演イベントが増えたから、、、迷ってる方の背中をそっと押してあげられてたら嬉しいです😃

 

 

 

という私も、そろそろまた本番踏みたくなってきたwwwww
チャンスが巡ってきますよーに♥︎

 

今日も読んで下さりありがとうございます😆
感謝を込めて。。。
☆歩☆