歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆もっと手を長く...☆

手だけに留まらず...ですけどね、

 

 

踊ってる時、、、

手足が、身体が、長く、大きく見えた方がいいとは思いませんか?

 

 

 

昔、バレエの先生に、

"日本人は農耕民族だったから、膝が伸びて見えないから、意識して伸ばして"

と言われた事があります。

 


どういう意味かと申しますとね、

日本人は農耕民族なので、祖先はずっと下に屈んで田植えをしていたのですよ。

でも欧米の方は木の上の物を採って生活してたんですよ(多分)。

 

 


日本人→下に下に(地面に地面に)
欧米人→上に上に(空に空に)

 

 


日本人は欧米人より膝が伸びて見えないわけ、そこみたいですよ?

 

 

実際、日本人に根付いた踊り、日本舞踊なども、腰を落として膝を曲げて足は床を擦るように踊るでしょ?

 

かたや、欧米人に根付いた踊りは、上に上に向かうバレエw

 

(じゃあHipHopは狩猟民族なのかな?その辺はよくわからないので発言を控えますwwwww)

 

生活がそのまま文化に根付いたんですねー。

 


そりゃ、日本人は欧米人より、膝が曲がって見えるのも納得ですわな。

 

だからって、諦めてって言ってるわけじゃないですよ?

 

だから、意識して膝を伸ばさないとねって事ですね(X脚の方には当てはまりません!!おそらくXの方は、力を緩める方が長く見えるのでは、と予想)

 

 

 

で、今度は本題の手の方はと言いますと...

 


もっと手を伸ばすって、どうやって?ってなりません?

 


私は、恩師に、
"肩甲骨から先を全部手だと思って動かして"
と教えて頂きました。

 

 

意味、わかります?

 

腕の長さって、どこからどこまでだと思いますか?

 

 

 

脇の下辺りから腕として見える所だけだと思って動かしてる人と、肩甲骨から先を全部手だと思って動かしてる人、どっちが手が長いですか?

 

 

手は思ってるよりも長いんです。

指先までピンと伸ばせば、更に長く見えるんです。

 

 

足もホントは、思ってるよりも長いんです。

膝もつま先も意識して伸ばせば、もっと長く見えるんです。

 

 

もっと長く、もっと遠くへ...

 

引きちぎれそうなくらい手や身体を伸ばして、私はここにいるよー!って表現する。

 

 


ダンスって、奥が深いですね❤️

 

だから楽しくて辞めらんないwwwww

 

 


これからも、大好きな貴方と一緒に、お互いのダンス技術が向上して行けますように🌟

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました。
感謝を込めて。。。
☆歩☆