千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆足裏の重心比重について☆

ルルヴェ(つま先立ち)の時に、皆さんの重心はどこに乗ってますか?

 

 

レッスンさせて頂いていると、つま先立ちになる動作、苦手な方多いですよね。小器用に小指に乗る人の多いこと多いこと。。。
挙げ句の果てに、足の指が全て浮いた状態で立っている方も😱😱もぅ、どうやって立っているの?と訊きたくなります。

 

 

 


そんな危なっかしいところを毎回ヒヤヒヤして見ております。

 

 


親指側にも重心乗っけてー!と毎回のように言っておりますが、皆さんのルルヴェはいかがでしょう?

 

 


以前、ピラティス系の講習会に参加した際に、綺麗な姿勢をとる際の足裏の重心比重というのを教わりました。

 

 

 

ベタっと全部足裏をつけた状態で、親指3:小指2:かかと5の比重ですって!

 

 

皆さん普段の生活で....どうですか?

 

 

小指ばかりに乗っけてると、外側の筋肉だけこんもりと発達しちゃうかもですよ?それじゃ前から見た時に...ちょっと残念ですよね。

 

 

今日からは美脚の為にも怪我防止の為にも、親指さんにも意識を向けてあげてみてはいかがでしょうか?

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆