歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆二度足と両足重心☆【追記有】

過去に投稿した「どっちの足が出るか迷うのは...(5/4)」と、「端折ってません?(6/19)」の続編です。

 


なんで今続編なのか?

 

それは、

 

今日からMEGADANZが新曲だからですwwwww

 

 


あくまで私の見解ですが、

 

 

今回のMEGADANZ39は、

 

 

**足数を端折ると迷子になります。**
**重心移動が甘いと固まります。**

 


だから、私のクラスでも、重心移動と足数の話は、触れて行くつもりです。

 

 


今回のMEGADANZは、シンメ(左右対象)もどきのコリオがたくさん出てきます。

 

例えば、前後移動の後に左右に足が出る、等。

 

 

 


で、過去の投稿遡って頂くとわかるのですが、

 

 

歩くのと一緒で、右足に重心をかけたら次に出る足は左足が出やすいのです。でも中途半端な重心だと、どっちの足が出るか迷うのです。

 

 

音は待ってはくれません。一定のテンポに合わせて、容赦無く進むのです。

 

 

じゃあ、たまに出て来る二度足と両足重心の時はどうしたらいいか?

 

 

 


まず、二度足について説明します。

 

二度足というのは、右足で終わったのに、次の足も右足始まり、と言った、おいおい矛盾も甚だしいだろうwとツッコミたくなる動きの事です。

 

その場合、どうするか?

 


"ここは二度足だ"と覚えるのですwwwww

 

そして、許されるコリオなら足をタッチにして重心をかけない。

それが許されないコリオなら、ベタ足で踏んだ足を弾ませてすぐに浮かせるwwwww

 

そんな原始的な事しか解決策はないんですーwwwww

 

 

 


では、両足重心からの次の足が出ないについてですが、

 

 

こんな事を書いたらきっと怒られそうですけどね、、、

 


次の足を覚えるしかないんですwwwww

今最後右足をついて両足重心になったな、だから次に出る足は左足からだな、とwwwww

 

 

ちなみに、ジャンプなどからの、両足着地も同じ事ですよー。

 

 

 

幸い、今回の新曲、確か二度足はなかったはず。【追記:二度足あった!】
ただ、重心移動をしっかりやらないと、スムーズに足は出ない曲がたくさん。

 

 


だから、私の大切な貴方だけは、足数を端折らず全部踏む事と、両足重心になっても次の足は最後に出た足の逆の足だって、覚えておいて♥︎

 

 


詳しくは、レッスンで説明しますね!

 


今回のバージョンも、皆さんと一緒に楽しめますように🌟

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😄
感謝を込めて。。。
☆歩☆