千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆ビートの刻み方☆

今日もカウントシリーズw

 

 

いやぁね、先日レッスンでカウントの話を使ってくれた大好きなイントラ仲間(ダンスの子じゃない)が、エンカウント(裏のカウント)について私に疑問を投げかけてくれたので、どうせならみんなで共有しようと思って!

 


ダンスしない人には、そもそもカウントって馴染みがない事がわかったの!

 


エアロやRADICAL含むプレコリオって、曲の中で身体を動かすじゃない?だからそもそもカウントっていう概念がないんだ、って事がわかったのよ!

 

 

そういえば、確かに私もMEGADANZのレッスンの時にあまりカウント言わないわってw

 

 

 


今更ながら実に興味深い発見!

 

 

 

だから、カウントを使う、いわゆる"ダンス"は、難しいと懸念されるのね💡

なるほど.....

 

 

だって、フィットネスでは、アフタービート(裏のカウント)とか取る必要がないんだもん!

 

 


妙に納得な私✨

 

 

 

 

ということで!

 

 

 


今日は、カウントの取り方のお勉強。

 

 

こんなこと、あんまり誰にも教えて貰えないよーwwwww

 

 

我ながら力作ですwwwww

 

 

 

 

 


まず、ほとんどの音楽は、8カウントで一括りで構成されています。

1.2.3.4.5.6.7.8/1.2.3.4.5.6.7.8/というように。


たまに、ワルツ(三拍子)とか6拍子とか8じゃない変拍子もある。


そして、例外で、曲中に、半端のカウントっていうものも存在するけど、ややこしくなるので、今日は、オーソドックスな8カウントでご紹介。

 

 

 

【8ビート】
いわゆるオンビート、カウントの頭の音を取る一般的な取り方です。

 

f:id:Ayumi-M:20170725220755j:image
※言い方
いちにーさんしーごーろくしちはち
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト
etc...

 


【16ビート】
いわゆるカウントの裏の音(アフタービート)も取る、1カウントに2個取る取り方です。

 

f:id:Ayumi-M:20170725220814j:image
※言い方
いちとーにーとーさんとーしーとーごーとーろくとーななとーはちとー
ワンエンツーエンスリーエンフォーエンファイブエンシックスエンセブアンエイトエン
etc

 

 

【32ビート】
16ビートの倍ですね。1カウントに4個取る取り方です。地団駄踏んだりシェイク(シミー)したり拍手とかが近いかな?

 

f:id:Ayumi-M:20170725220846j:image

※言い方
わかりませんw巻き舌使わなきゃ無理wwwww

 

 

 

付録w
【グルーヴ】

円を描くようにカウントを取る方法ですよね。グルーヴ感あった方がカッコいいと言われてますよね!まさしく、曲にノッている感じ。
直線じゃなくて曲線で捉える感じです。

 

f:id:Ayumi-M:20170725220909j:image

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?
イメージ掴んで頂けましたか?

 


我ながらわかりやすくまとめたつもりですが、不安ですw


もし、わからなかったらお会い出来た時にでも気軽に直接質問してください!

 

 


ちなみに、私、MEGADANZやダンスエアロでは、あまりエンカウントを言わず、ワンエンツーの事はいちにっさーんと言って説明している事が多いです。(アフタービート取るコリオもあるんですよ!)

 

 

 

 

ビートを刻む初歩のレッスンとかも、いずれ皆さんに提供できれば、ダンスの敷居は下がるのかしら?とか、思ってみたり。

 


これからも、ダンスに関する色々な事を掘り下げてご紹介できたらいいな、と思ってます❤️

乞うご期待w

 

 

 

 

 


余談ですけどね、


以前私が出会ったダンスの先生の中には、

「ワンエンダ、ツーエンダ、スリーエンダ、フォーエンダ...エイトエンダ」

って、1カウントの中に3つ入れた先生もいらっしゃいまして驚愕しました。


更には、8カウントまでには収まらず、12カウントまで数えた先生もいらっしゃいました。さすがに全然わからなくて発狂しそうだったので、8カウント表記に脳内変換致しましたwwwww
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.1.2.3...って、わかるかぃっっ!!じゅうに?じゅうにって何w(偉大なる〇〇先生、ごめんなさい🙏)

 

 

 


大好きな貴方の、ダンスの敷居が下がりますように♪

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊

感謝を込めて。。。

☆歩☆

 

 

 

#歩ダンス

#ダンスブログ