千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆足、太くなるよ?☆

振付を踊ることに夢中になってると、自分が間違った身体の使い方をしていても気づかない事がある。

 

 

 


間違った使い方してると、痩せるどころか、身体を痛める事もあるし、使いたくない(発達して欲しくない場所の)筋肉が発達して、見栄え的にどーなの?という体つきになってしまう事もありますよ?

 

 

 

 

 

例えば、ラテン!

 

ラテンのステップは、母子球を踏みしめて状態を引き上げながら...とは、いうけれど、

最初から最後まで、かかとが一回も床につかないわけではないよね。

 

 

そんな事したら、ふくらはぎはパンパンだし、足が太くなっちゃうよ?

 


もちろん、かかとがつかないステップもある。


でもそのときは、必ず身体を軽くするために、上体の引き上げを行なっている。


足にかかる負担を減らすため。

 

 

 


私は、貴方とは、これからも、永く踊っていきたいのです。

 

 

 

だから、もう一つ冷静になって、鏡越しでイントラと自分の動きの違いを見つけて気づいて欲しい。

 

 

 


上体の引き上げ方がわからなかったら、腹筋を使って、おへそを今ある位置より3センチ上にあげて踊ってみて!

 

きっと足が軽くなるはず❤️

 

 

 

 

 

やっぱりさ、せっかくやるんだから、正しい使い方をして、すらっとしたボディーラインに近づきたいじゃない?

 

 

 


ダンスしたから競輪選手のように腿が太くなりました😱、とか、太くなりすぎて足首がなくなりました😱、みたいな残念な事にならないように😭、いつもアドバイスに耳を傾けて、自分の身体は今どうなっているか内観出来る余裕を残しておいて欲しいな。

 

 

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ