歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆1対1 ×受講者数 ≠ 1対 受講者数☆

お休みをありがとうございました🤗
ただいま大急ぎでUターン中💨

 

 


先日のクラスで、お客様からまたもや本音を聞き出す事が出来ました。

 

「あのね、私、マナーの悪い人が苦手でね、その方が出る時は先生のレッスン出るのやめようかと思ったんだけど、先生のレッスン好きだしやっぱり後ろの方(その方とかち合わない所)で受ける事にした。」

 

って。

 

 

 


凄く複雑な気分だったんだけど、最終的にこのお客様は、私のレッスンを継続して下さる事を選んで下さったので、凄く嬉しい。

 

 

 


確かに、反りが合わない方っていうのは、いると思う。

 

全ての人と仲良く出来たらそんな素晴らしいことはないけど、
中にはどうしても、って方もいらっしゃると思う。

 

にんげんだもの。みつをw

 

 

 

 

 

他にも、レッスンやってると、色々耳に入ってくる。


「あの人がレッスンに出てるから行かない」的な言葉。

 

それって、凄く悲しい😭

 

 

 


誰か嫌な人が出てるから出ないのって、貴方はそれでいいの?

 

いや、いいなら何の問題もないの。

 

そのレッスン、受けたいんじゃなかったの?

 

私だったら、そのレッスンに出たいから、苦手な方の逆サイドとかで受けるなぁ。

 

だってさ、人は人、自分は自分だもん。

 


例えば、逆サイドに距離をとっても被害が及ぶとかがあるなら、その時に考えれば良くない?

 


というか、万が一その場合はまず話そっと聞かせて?(店舗スタッフ&私に)
対処出来る事はするし、介入出来ない事は、聞くだけになるかもだけど話すだけでも楽になるだろうし、アドバイス出来る事があれば、しようと思う。

 

 

 

 


私を育ててくれた先生が、池ミューに入って間もない頃に、私達生徒にこんな話をして下さいました。

 

「私は1対受講者の数、の先生ではなくて、
1対1 ×受講者の数 だと思って接しているから、
自分が質問したらみんなに迷惑ではないか、などは思わなくていい。」

 

例えば、レッスンに20人いたとする。
一般的に見たら、
「受講者20人 対 インストラクター1人」
の図が構成される。

 

でも、その先生が言いたい事は、
「貴方1人 対 インストラクター1人 ×受講者20人」
だよ、と。

 

私は、幸い、その先生の下で育って来たので、
私のレッスンは、基本的に
「貴方1人 対 インストラクター1人 ×受講者の数」
をモットーにやっている。
もとい、やろうと頑張っている。。。

 


人は人、自分は自分。
これは、変わらないし、レッスンはみんなのもので、自分一人のものではないから、マナーは大切。
もちろん、みんなで平和にレッスンするのは大前提。

 


でも、私は貴方1人対インストラクター1人の姿勢だからね。

私には、遠慮なく言ってね。(もちろん、聞ける事と聞けない事があると思うけどw)

 


私も、公平な立場で判断できるように頑張ります。

 


私の願いは、私の大切な貴方が、そして貴方1人 ×受講者全員 が、楽しく笑顔でレッスン出来る事 だからね❤️

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編w
誰も興味がないであろう帰省報告↓

f:id:Ayumi-M:20170817093217j:image

ひゃくまんさんと私

f:id:Ayumi-M:20170817093248j:image

ソウルフード8番ラーメン

f:id:Ayumi-M:20170817093356j:image

うちに毎日遊びにくる地域猫ニンジン♂

f:id:Ayumi-M:20170817093450j:image

うちの猫まる♀

f:id:Ayumi-M:20170817093524j:image

のど黒

f:id:Ayumi-M:20170817093551j:image 

白えび

f:id:Ayumi-M:20170817093630j:image

活〆平目えんがわ

f:id:Ayumi-M:20170817093659j:image

f:id:Ayumi-M:20170817093714j:image

神社参拝

 

 

とてもリフレッシュ出来ました🤗

今日から頑張ります💪