歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆いちいち細かな規則が増えるのは☆

 

千葉中心に、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺毎日元気にブログ更新中❤️

 

今日は(今日も?)愛情たっぷり、辛口で行きますよwww

 

 

 

 

突然ですが、貴方は、細かな規則がどんどん増えるのは何でだと思いますか?

 

・・・残念ながら常識を持ち合わせない方がいらっしゃるからですよね。

 

 


私は現在、主にスポーツクラブのレッスンスタジオでお志事をさせて頂いているのですが、各スポーツクラブ様、色々な規則があります。もとい、色々な規則が次々と出来ます。

 

 


まずは、「マットにはご持参のバスタオルを敷いてお使いください。」というもの。
いや、ホットスタジオなら分かりますよ。ホットスタジオは、室温、湿度が通常よりも高く設定されており、効率的に汗をかくこと等を目的に作られているので、さすがに、次の方の為に(自分も嫌だろうし)バスタオルを敷きます。敷く事を知らない方の為に、ホットスタジオではバスタオルを敷く、と規則にしたのでしょうね。

でも、常温のクラスでバスタオルって、、、私は初めて聞いたので、びっくりしました。
大抵、どの施設でも、マット置き場にアルコールスプレーとタオルが置いてあり拭けるようになっています。普通です。
そして皆さん、思いやりを持って、使う前だったり後だったりに拭いてくださいますよね。

レッスンで使う時も、あまりに汗だくになったなら、終わった後に軽く拭いてくださる方もいらっしゃいます。思いやりです。ありがとうございます。
あくまで私個人の意見ですが、本来はそれでいいと思うのです。

ただ、常温にもバスタオル必須.........
この規則が出来たのって、きっと、汗だくのまま使って拭かずに戻したマナーのない方がいらっしゃるか、もしくは、神経質な方でバスタオル持参を強要にしたいと思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

例えを変えます。

レッスンスタジオで、レッスン開始後にスタジオに入室が一切認められないクラブ様と、開始何分までokというクラブ様と、様々ありますよね。

貴方の通うスポーツクラブはどちらですか?

そもそも、何でそんな規則があると思いますか?
もともとは、お客様の準備運動不足による怪我を予防する為の規則なのです。本来、貴方の健康を守る為の規則です。

でも、最近その規則が強まって、今までは開始何分までokだったクラブが、開始後に入室禁止になったのです。

これも私個人の意見ですが、レッスン中なのに、入室ok時間を過ぎているのに入室された方がいらっしゃるか、場の空気を乱して入室された方がいらっしゃるからではないでしょうか。

 

 

 

例えを変えます。

スタジオ内撮影禁止、についてです。

レッスン中の許可のない無断撮影、ネット流出、もそうです。
スタジオ内で、他のお客様の許可なくその方を写してしまう事も、そうです。

 

 

 

出そうと思えばまだまだあります。

番号札は一人一枚のみ、の規則だってそうです。たくさん並んでるのに、他人様の分を取ってしまった方がいらっしゃるから出来た規則ではないでしょうか。

 

 

 

 

 


キリがないのでこれ以上出すのはやめますけど.....

 

全て、配慮がない方がいらっしゃるから出来た規則ではないでしょうか?

 

 

 

汗だくの方が使った後に拭いてからしまえば、神経質な方が自分だけバスタオルを持ってくれば、使う前か後にアルコールで拭けば、常温スタジオでマット使用時バスタオル必須の規則は出来なかっただろうし、


レッスン開始以降一切入室禁止だって、皆さんがマナーを守ればそんな規則が厳しくならなかっただろうし、(怪我防止の観点からの規則は別ですよ、お間違いなく。)


レッスン中の盗撮や、決められた場所以外での他の人の配慮に欠ける撮影がなかったら、規則が厳しくならなかっただろうし、


番号札は一人一枚のみ、だって、並んでる人への配慮があれば、そんな規則が厳しくならなかったはず。

 

 

 

節度、配慮、思いやり、譲り合い、マナー、常識を知らない残念な一部の方の為に、どんどん細かなルールが出来て、全ての方が息苦しくなります。

 

 

公共施設は自分の家ではない。


そもそも、みんなが思いやりを持って、マナーを守れば、そして譲り合って仲良く過ごせば、

細かな規則なんて増えない。

 

 

 

 


余談ですけど、私の中学2年の時の理科の先生が、すごく変わった先生だったの。独特の世界観で、当時の生徒は私も含め、その先生の考え方を全く理解出来なかった。


でも、今なら凄くわかるので、
その先生が中学二年の理科の授業で放った言葉をご紹介しますね。


「みんな仲良く世界は平和」


凄く深い言葉です。

あの当時は、"こいつ何ふざけたこと言ってるんだw"と全く理解出来なかったけれど、先生のお言葉、今の私なら、凄く染み入ります。


私は、その言葉を下さった先生に感謝しています。

凄く当たり前の言葉です。

みんな仲良くすれば、諍いなんて起こらないんだものwwwww

 

 

要は何が言いたいかと言うと、


❤️ガチガチのルールが出来ちゃう前に、一人一人がマナーを守って、思いやりを持ちましょ❤️

それで全て丸くおさまる。

私も気をつけまーす❤️

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆


#歩ダンス
#ダンスブログ