千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆恐怖のシンメ☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️

 

 

突然ですけど、私、担当しているダンスエアロのレッスンでは、右と左は同じことやりません‼️

 

理由?
.....私が、シンメが嫌いだからですwwwww
というのは半分本当で半分嘘です。もう半分の理由は、「ダンス」だからです。

 


もちろん、ダンス「エアロ」って名前が付いてるから有酸素レッスン。気持ちよく四肢を動かして汗をかくのが目的。
よく、「え?逆はやらないの?」と驚かれるんだけど、「ダンス」って、音に合わせて踊るモンだから、別に左右同じじゃなくても良くない?


私のやってきたダンス、逆やる事はあまりないよ?w

昔ね、プレイヤー(出演する方)を目指して、舞台やらに出ていた頃、振付をある程度覚えた後に、「貴方は、この振りシンメ(左右逆)ね」と告げられるという、プレイヤー側にはちょっとしんどい感じの恐怖でしかない時間があるわけですよ。

舞台などの作品を創るとき、上手側(かみて)と下手側(しもて)でシンメトリーにすると、綺麗に見えるので、その手法をよく使います。

 


シンメは、頭をフルに使って考えて動くので、勉強にはなるのですが、私のレッスンでは、シンメはやりませんwwwww

すぐにシンメに変換出来る人、本当に尊敬しますわ。

私が提供するクラスは、エアロというよりはダンス寄りのダンスエアロですけどね、色々な曲で毎月楽しんで頂いてます。

 

シンメトリー好きな方もいらっしゃると思うんですが、私みたいなシンメトリー苦手な方は、きっと楽しんで頂けると思います....

現に80歳を越える人生の大先輩にも、ダンスエアロご参加頂いてますし💕


ダンスエアロに限らず、ダンスレッスンは、
音楽聴きながら、目一杯ダンスを楽しんでほしいです。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 

#歩ダンス
#ダンスブログ