千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆頭の存在☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️

 

(※ハロウィン仮装レッスン情報...詳細は過去ブログで)

 


今日から、先月に申し込んだ、月1、全12回の踊る為のアレクサンダーテクニークのWSが始まりました。


私の身体を守るためにも、受講者の身体を守る為にも、無理をさせずに楽に動く為の身体を学ぶ、アレクサンダーテクニーク。


実はカミングアウトしますと、私、背中が板のように硬いので、アラベスクが高く上がらないんですよ💦(厳密に言うと、私はそういう要因だと思っている)

ダンサーたるもの、脚はスパーンと高く上がった方がかっこいいです。

学生チアとかやってた人は、筋切ってる人もいると、大人になってから知り(相撲の股割りみたいなw)、大人になってから筋切る勇気が出なくて指を咥えてただ諦めるしかなかったんです。

それでも若い頃は、やってれば筋力ついて脚は上がるって言われました。
私の場合は、待てど暮らせど上がるようにはなりませんでした。


「アレクサンダーテクニークとは、心身技法の一つであり、心身(すなわち自己)の不必要な自動的な反応に気づき、それをやめていくことを学習する方法」Wikipediaより引用。


私がアラベスクが上がる方法が見つかるかもしれない、もっと楽に踊れる方法があるかもしれない。。。

前から興味がありましたが、学ぶタイミングがありませんでした。今回チャンス到来したので、レッスンは1本抜けさせて頂きましたが、決断しました。


私は、私のように悩んでいる人の役に立ちたい。私がその理論を知れたら、貴方にもっと有益なアドバイスができるかもしれない。というか、そんな指導をしていきたい。

私は、そんな指導者でありたい。もっと踊る為の身体の理解を深めたい。

今日はその第一日目です。


今日はね、「頭の存在を思い出す」がテーマでした。

自分の思っている頭と本当の頭は位置などが全然違ったのが衝撃的で、明日から何か意識が変わりそうです。

レッスンでまずは私が使ってみて、それから受講して下さる貴方にお伝えしますね☝️

うふふ。

 


"おでこ押しダンスインストラクター"歩の、おでコレクターのおでコレクターによるおでコレクターの為のおでコレクション♪

f:id:Ayumi-M:20171018170130j:image

本日は1デコでした。デコ仲間(一緒にデコって下さる方)募集w

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

#歩ダンス