千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆礼儀☆

あゆみんダンスは、貴方のコンプレックスを魅力に変える‼️輝く貴方を作る、WalkTogetherGroovy主宰森田歩です🕺

 

お久しぶりの投稿です。


いつもは、メインのブログを毎日更新しています。https://yumeblo.jp/ayumi/


でも、たまにはこちらも❤️

.

.

先日ダンスレッスンを受けに、ダンススタジオに行った時に、ふと思い出したお話。

 


そういえば、私がHipHopを学んで来なかったのは、実は理由がある。

 


私が上京したての19年前、HipHopが流行り出していたのは知っていたけど、

 


当時、私の通っていたダンススタジオでは、

 


シアター系(バレエ、ジャズダンス)を受講する生徒の礼儀はしっかりしていたけど、

 


ストリート系(HipHop、HOUSE)の生徒の礼儀、マナーが本当になっていなかったの。

 


挨拶してもシカト、更衣室などの共用スペースは占領、で、シアター系の生徒の肩身の狭い事...

 


ストリート系の生徒との空間は、田舎から出てきた私にとっては、恐怖でしかなかった。

 


シアター系の先生は、礼儀までしっかり指導して下さって、自分のクラスの生徒がそんな事をしようものなら、そりゃもう、すんげーこっ酷く怒られたw

 


でも、当時のストリート系の先生は、生徒を叱るまでには至らなかったんだと思う。

 


私は、挨拶が出来ない人は苦手、という理由で、自然とHipHopに偏見を持った。

.

.

でもそれはもう過去の事。

 


今はストリート系の方にお会いしても、キッチリした方ばかりで、そんな偏見は無くなりました。

 


それよりは、「あの時からHipHopを習っておけば良かったなぁ」という後悔の方が、今は圧倒的に強いw

.

.

だから、自発的に挨拶をしなくてもいいけど、

 


せめてこちらが挨拶したら返して欲しいなぁ、

 


とは思う。

.

.

私が習いに通うダンススタジオも、春から上京したての若い子が入ってきて、案の定挨拶が返って来ない子がいるので、

 


先生方は礼儀から生徒に仕込まなくてはならない季節だから大変だなぁ、と思うのと同時に、

 


私はしっかり教えて頂けて恵まれていたなぁ、と当時の先生方に感謝をしたのでしたwww

 


芸の世界は、礼儀が大切なのよ...

 


でも、フィットネスの世界だって、どんな世界にだって、挨拶くらいは必要だと思うなぁ。

 


幸い、私が家族のように思っている大好きな貴方とは、レッスンでお会いしても、挨拶以上のコミュニケーションがしっかり取れています😊だから、なーんにも心配ないw

 


でも、お仕事先でたくさんの方々にご挨拶させて頂いていると、残念ながら.....ごく少数ね😭シャイな方が多いのね😭

 


別に、お客様が偉いわけでも

インストラクターが偉いわけでも

スポーツクラブが偉いわけでもなくて、

持ちつ持たれつだと思うのよ。

 


それなのに、挨拶が返って来ないと、寂しくないですか❓私だけかなw(今後もめげずに挨拶しますがw)

 


大好きな貴方、いつも楽しい時間を、ありがとうございます😊これからも、たくさんコミュニケーションしましょうね❤️

.

.

そして、言い訳してやらなかったHipHopも、そろそろ始めてみようかな❓

 


おススメのダンススタジオと、おススメのHipHopの先生教えてくださいー。

.

.

.

.

.

【スクール&サークルのご案内】

「WalkTogetherGroovyダンススクール&サークル」詳細ページ💁https://yumeblo.jp/ayumi/walktogethergroovy

開催日確認ページ💁‍♀️https://yumeblo.jp/ayumi/wtg-nittei

.

【金町】5月お休みありません。

.

【松戸】5/10(金)&5/24(金)です。

.

【市川】5/8(水)&5/22(水)です。

.

.

.

【森田歩公式LINE@】

http://line.me/R/ti/p/%40cfn1455y

.

.

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊

また気が向いたら、こちらにも遊びに来ます‼️

感謝を込めて。。。

☆歩☆