千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆用語がちんぷんかんぷん。。。☆

「やってみたいんだけど、用語がちんぷんかんぷんで、用語がわかればきっと楽しいんだと思うの(ㆀ˘・з・˘)」

 

 


とお悩み中の方の為に。。。

 

 


"用語なんて別に覚えなくても踊れるよー!!!"

 

 

というエールを送りたくて、今回は用語について書いてみました。

 

 

 

 


私の見解から、、、

 

私は、別にステップの名前なんて覚えなくても、見よう見まねで頑張れると思うのよ。
だって、ノンバーバル(声で指示出ししない)プログラムもあるくらいなんだし。。。

 

 

回数やるうちに、この動きの時にこの用語を使ってるな、このステップはこういう名前のステップなのか、と用語を習得すればいいのでは?

 


そもそも、用語使うのは時短の為でしょ?

 

 

右足斜め後ろに出すのが1、左足横に出すのが2、右足斜め前に出すのが3、、、って言うより、"パドブレ"って言った方が早いからそう言ってる。

 

 

全部事細かに説明すると、音の速さに説明が追いつかないじゃない?

 

 

だから、用語があるものは、用語で言った方が、動き以外の説明に時間を回せるじゃない?

 

 

確かに用語言えた方がかっこいいわよねwww

 

 

でも、もともと何の世界でも、時短の為に用語が生まれたんじゃないかな?と思うわけですよ。

 

 

早く意思を伝えるための手段。。。

 

 

きっと医療の世界でも飲食の世界でも、何の世界でも、伝えるスピードが命!ってとこあるでしょ?用語言えた方が、用語知ってた方が、正確にスピーディに伝わるじゃない???

 

 


例えば、ハサミ✂️取って欲しいのに、ハサミって名前がわからなかったら、"物を切るやつ取って"って、包丁とかカッターナイフ出てきちゃうかもしれないじゃない?名前がわかった方がスピーディはスピーディ。でも知らなくても伝える手段はいくらでもあるじゃない?笑(例えが雑w)

 


それに、、、

 


ほら、言葉の通じない海外とか行くと、喋れないもんだから、必死にジェスチャーとかボディーランゲージするでしょ?そうすると案外何とかなったりするじゃない?
まずはどんな手段でも伝わりゃいいでしょ?
だけど言葉が喋れたらもっと楽しいと思うのよ、、、

 

 

それと一緒の事でしょ?

 

 

いいじゃん、少しずつ覚えていけば。

 

だって、私英語喋れないけど、一人で海外行っても案外何とかなるし、その場にいるとだんだん耳が慣れてきて、何を言ってるのかはわかるようになるし。

 

それと一緒、それと一緒!!

 

 

回数聞いて覚えましょwww

 

スピードラーニ○グと一緒一緒wwwww

 

 


バレエもそうでしょ?
トンベ・パドブレグリッサード・グランパディシャとか、最初聞いてもさっぱりじゃない?
バレエは口頭で方向から動きから何から全部説明出来るのよ。
でも実際は見た方が動きわかりやすいじゃない?笑

 


ダンスって、そうはいかない特殊な動きが多いわけよ。
用語が決まってる動きももちろんあるけど、いちいち用語決まってない動きも多いから、私は、目で見て覚える事を自然に覚えてきたのが良かったのかな?

 

 

 

そんな私だったから、プレコリオ取得の際の認定トレーニングはピンチだったわよww


コリオシートって、振付を書いて下さってる紙を頂くんだけどね、エアロ用語だらけなわけよ。

 

私、エアロ出身じゃないもんでエアロ用語なんて、ぶっちゃけた話、ちんぷんかんぷんなのよwww

 

ダンス用語にはない用語が山ほど出てくるんだから。。。

 

 

参っちゃうわよ、、、
最初は苦労したわよ、、、

 

 

そもそも、マンボて何よ?マラカス持ってシャカシャカやって"ウー、マンボ!"ってか?とも思ったわよwww

 

チャチャチャて何よ?おもちゃのチャチャチャしか知らないわよー、と思って見たら、何だ、そのまんま踏めばいいのね!とかwwww

 

グレープバインて何よ?4歩横移動してるだけなのに、大層ややこしそうな名前つけて...とかwww

 

レッグカール?おやつのカールしか知らないわよ、何ソレ美味しいの?みたいなwwwww

 

 

 

ダンススタジオでそんな名前で習わなかったわよ、みたいなのばかり。

 

もう、今でも知らない用語わんさか出てくるけど、その度に覚えてますわよ、私だってwwwww

 

だから、プレコリオで頂くコリオシートが今でも訳わからないものがあるから、自分の言葉でコリオノート書いて覚えてます。

 

 

その都度覚えりゃいいのよ、用語なんて。

 


そんなの後回しで、まずは見よう見まねでやってみたらいいのよ♥︎右足踏んだら次は左足ーってwww

 


用語なんて後回し後回しー(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

 

 

みんなが右に進んだら自分も付いてきゃいいし、まずは足数と手数合わせてりゃ、そのうち余裕も生まれて出来るようになってるわよーーー。

 

 


だから私は、皆さんには、いつも目と耳は活かして欲しいと思うのです。

 

 

用語は、少しでも早く動きを知る為に覚えればいいのです♪

 


┗(^0^)┓)))(((( ┏(^0^)┛┗(^0^) ┓))))((((┏(^0^)┛

 

 

 

どう?これで少しは気がラクになりました?

 

 


読んで頂き、ありがとうございました😊
☆歩☆