千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆レッスンに遅刻してしまったら。。。☆

レッスンに遅刻しちゃう事ってありますよね?

 

 

 

 

フィットネスクラブによっては、開始○分までは入室可能なクラブもあれば、開始時間後は一切禁止のクラブもありますよね。

 インストラクターは基本、クラブルールに従いますけどね...。

 

 

 

他のインストラクターさんはどうか知りませんけどね、私は遅れても別に目くじら立てる事じゃないと思うんです。

 

 

 

 

 

でもね、

 


問題は、遅れてきた時の入って来方!!!

 

 

 

 

レッスンが始まってから入ってくるなら、入って来方ってもんがあると思うんです。

 

 

 

 

調整系のクラスで、始まってから仰向けで呼吸の練習してる時に、ドアをバタン、寝ている皆さんの隣を足音バタバタ、マットもバタンっ、手荷物ドンガラガッシャーンて...

 

貴方、同じ事されたらどう思いますか?

 

 


インストラクターは、レッスン中、皆さんの近くを歩く時に、不快な思いをされないよう、これでも細心の注意を払いながら歩いてるんです。

 

 

 

それに...

 

 


挙げ句の果てに、遅れて来たのに後ろの方の前に"ど被り"でマットを敷く...

 


貴方、同じ事されたら気持ちいいですか?

 

 

せめて、ちょっとずらさない?

 

 

 

 

私は一言物申したい。

 


貴方、遅れて来たんですよね?

 


何でもともといらっしゃる方の迷惑になる位置にマットを陣取るの?

 

 

今スタジオでは何をしてるか見えてる?

 

レッスン始まってるよ?

 

周りに人がいるの見えてる?

 

 

 

 

 

 

想像してみて下さい。。。


楽しみにしていた舞台、コンサート、映画、並んで良席をゲット出来ました。いざ始まったら5分後の静かないいシーンにドタバタ音を立てて自分の真ん前に悪びれもなく自分より大きな身体の方が立ちはだかったら.....
貴方、どう思いますか?

 

 


それと、同じ事だと思います。

 

 

 

 

 

 


お客様は貴方一人じゃないんです。

 

インストラクターにとっては、お一人お一人が大切なお客様なんです。


貴方一人が主役じゃないんです。

 

スタジオに30人居たら30人全員が主役なんです。

 

皆さん平等にレッスンを楽しむ権利があるんです。

 

 

 

 

 


自分がされて嫌な事は、人にしてはいけません。

 

って、小さい頃躾けられませんでしたか?

 

 

 

 


別に、静かなクラスに限った事じゃありません。
アクティブなクラスだってそう。

 

 

楽しい空気ぶち壊して入ってくるのはいかがなものかと。

 

 

 

 

 

 

遅れて来てもいいんです!!

私のクラスは遅刻ウェルカムです。それで貴方が怪我しなきゃ問題ない。
でも、配慮して入ってきて頂きたいんです!!!!!

 

 

 

 

 

インストラクターは、レッスンしながらでも、スタジオの外もちゃんと見えています。


後ろのドアから入りたそうに躊躇されてるお客様いらしたら見えます。


見えたら、"入っていいよー"って、私なら手招きします。

 

 


大概の方は、空気を壊さず交じって下さいます。

 

感謝です。

 

私の大切な貴方も、空気を壊さず入って下さる方だと思います。

 

 

 

 


だからこそ、

 

だからこそ、

 

大切な貴方には、これからも、遅れて来ても空気を読みながら、入って来て欲しいと思います。

 

 

 

何だろ、レッスン中に存在感を消す人に限って、遅刻した時に存在感バンバン出して入って来られるよね(当社比)www

 

逆だよ逆。。。

存在感出すとこ間違えてるよ。。。

 

 

 

 

お客様同士のトラブル防止のため、私が代弁させて頂きました。

 

みんなが気持ち良くレッスン出来るのが私の一番の願いです。

 

 

 

 1レッスン1レッスンが、皆さんお一人お一人にとって最高に楽しいレッスンになりますように🌟

 

 

 


昔、恩師のレッスンで他の人が遅れて来て挨拶が無かった時に、レッスン中断して全員連帯責任でコンコンと叱られた事をふと思い出しましたwwww懐かしwwwww

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆