ヒトの身体は繋がっている。
上半身と下半身、繋がっている。
繋がっているのは見たらわかるけど、なかなか連動してくれない。
例えば肩をセクシーに回す振付の時...
肩だけ回すと肩コリの人みたくなりますよね?
少し胸も使って回すとセクシーに近づきますよ。(ヘルシーな森田歩が言っても説得力ないですけど)
メネオの時も、お尻だけだと健康的です。
少し胸とか肩とか連動させて動かしてみるとセクシー感出ます。(ヘルシーな私じゃ説得力ないですけど)
ダンスって巧緻性(こうちせい:再現能力)が問われます。
いくら、レッスン中に、目を見開いてくまなく見ても、耳の穴かっぽじってよく聞いても、違いはわかっても(いや、違いに気づくのは素晴らしい事!)再現ができない。
これは私もそう。だから、そんな貴方の気持ちよーくわかる。
だからこそ、アイソレーション(身体の各部位を個々に動かせるように)練習って必要で、身体の一つ一つの部位に意識を向ける事ができれば、いざ振付に入っても、スムーズに身体の各部位を連動させながら動けるようになるんです。
だから、プロのダンサーさんも、アイソレーションやストレッチなどの基礎を大切にするんですよね。
先述したけど、違いに気づく事がまずは大事!
気づかないと直らない。
でも、気づいてから動きを修正していくのは、どれだけ身体の各部位に意識を向け操れるか。
自分の身体の操縦士は自分。
管制官(振付師、インストラクター)からの指示が来た時に柔軟な対応が出来るように、普段から心がけておきたいですよね♪
今日も読んで下さりありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆