千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆アイテムを増やす☆

先日、とある講座で"自分の持っている言葉が多ければ多いほど、より表現に深みが出ますね"、という気づきを頂いたのだけど、

 

 


ほんとその通りだよー!と思った事がここ最近で有ったのです。

 

 

 

 


それは、私のJazzDanceのクラスでの一コマ。


振付のイメージを伝える時に、
「衣装はジュディオング!」
って伝えてたの(←昭和wwwww)。
そしたらね、この間、平成生まれの子が参加して下さって、ジュディオングが伝わらなかったのです😱
でも、あの、布がヒラヒラしてるイメージを伝えたくて、絞りに絞り出した言葉が、
「白のドルマンスリーブ!」笑
........違うーっ!そうじゃないーっ!私の伝えたいイメージと違うwwwwwでも伝えられないーwwwwwジュディオングまじで知らないのー?wwwwwて。


ジェネレーションギャップを感じたと同期に、みんなに伝わるボキャブラリーが欲しい!と切実に思った私なのでした。

 

 

 

 

 

‼️キャンバスにかける絵の具が少ないと大雑把な絵しか描けないんです‼️

 


まさしく、それ!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、これ、、、

ダンスにも全く同じ事が言える事に気づいて頂けましたか?

 

 

 


"マーチ"と"ステップタッチ"の2つしか知らないと、それを組み合わせたダンスしか表現出来ない。

 

じゃあ、"マーチ"と"ステップタッチ"に、"パドブレ"を追加したら?

表現の幅が1つ広がります。

 

そこに"ボックス"が入ったら?....もうお分かりですよね。

 

 

 

 

 


✨パレットに持っている絵の具が多ければ多いほど、色々な色が出せる(作れる)✨

 

色々なステップを覚えた方が、色々な動きが出来ますよね。

 

 

 

✨キャンバスに描く筆も、平筆1つだけでは、細かい作業が出来ません。✨.....細筆、太筆、平筆、色々あった方が、繊細な絵が描けます。

 

強いのか弱いのか、セクシー系なのかパワー系なのか、色々な踊り方(踊り分け)が出来た方が、色々なジャンルの曲で踊れます。

 

 

 

 

 

貴方は、どんな風に踊りたいですか?

 

貴方は、どんな風に踊れるようになりたいですか?

 

 

...貴方の出したお答え、もし良ければ、今度お会いした時にでも直接お聞かせくださいね❤️

 

 

 

 

そして、大好きな貴方のダンスでのアイテムを増やすお手伝いが出来たらいいな、と思ってます。

 

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 

 

 

#歩ダンス
#ダンスブログ