千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆全国見てると目が回る☆

ターンって、出来るようになるとかっこいいですよね!!

 

 

ターン、、、苦手な方多いですよね。。。

 

 

 

何度も回ったら目が回っちゃう。

 

 

バレエやJazzDanceでターンを学ぶ時、"首をきる"事を習います。

 

首をきる、は、ダンス用語です。
斬るわけではありませんよw
首をきる、というのは、スポットを見る、ことを言うのです。

 

 

一周回る時は、周り始めからギリギリまで前を見て、もうこれ以上見られない所ですぐに反対から顔を前に戻す。

 

 

言葉だけではとても分かりにくいけど、全国見ちゃうとぐるぐる酔います。

 

 

首がきれるようになると、ターンで酔わなくなります。

 

 

私がレッスンで「全国見てると目が回る」と言ってるのは、この事ですよ!

 

 

ターンが苦手な方は、無理に回る必要はないけど、でも出来るようになる為にチャレンジしたい方は、前だけみて、後ろをなるべく見ないように回る練習をしたらいい。首の力をめっちゃ使いますよ!

 


スポーツクラブでのレッスンでは、ターンを回れるようになりたい人なのか、回りたい願望はない人なのか、なかなか読み取るのは難しい。
スポーツクラブに通う目的は十人十色だから。

 

 


でも、貴方が私に質問して下されば、喜んでアドバイスさせて頂きますからね!

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 

 

#歩ダンス
#ダンスブログ