千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆守 破 離☆

今日は、通常レッスンは代行をお願いして、朝から晩まで岐阜でセミナーを受けて参りました。(無事に終電乗ったよー)

 

休憩時間もなく、ごはん食べながらの聴講。

 

 

やりたい事を形にする為のヒントを貰いに(第一弾)行きました。

 

やはり聴いただけではダメで、実行に移せるかどうか、という大事な事も教えて下さりました。

 

 

まさしく、これ、ダンスにも同じことが言えるなぁ、ふむふむ、、、と思いながら、聴いていました。

 

 

 

 

 

その中の1つ....

 

日本の茶道や芸能の世界には、守破離(シュ ハ リ)という言葉があるそうです。

 

それを、ダンスに勝手にアレンジ💃

 

【守】基礎となる土台をつくる(ノーマルな動きを出来るようにする)事

 

【破】その土台の上に個性を載っける事

 

【離】それそのものを魅せられるまでにする事

 

 

かなりの私なりの解釈での"あゆみんアレンジ"が加わってますので、本来のイメージと掛け離れちゃったらごめんなさい🙏

 

 


ようは、土台もなしにアレンジもヘッタクレもないよ、まずは地道に基礎をやりなさいよ、と。

 

そんな事などを学んだ1日だったわけなんですけどね.....(これだけではないですよw)

 

 


あれ?

 

私、似たような話、8/20にも書かなかった?と。。。

 

 

 

 

ま、色々な角度から物事を見ると理解も深まるから、同じ内容でもいいですよね❤️

 

 

色々な角度から攻めちゃいましょう!

 


さ、明日は通常営業ですよー!

 

お会い出来る皆さま、よろしくお願い申し上げます。


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

 

 

 

 

 


番外編
誰も要らないであろう私のデコだけ写メwwwww

f:id:Ayumi-M:20170825220759j:image

f:id:Ayumi-M:20170825220817j:image