千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆ラインチェンジ☆

千葉中心に活動している、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺毎日元気に歩゛ろぐ(ブログ)更新中❤️

 

 

 

今日は、ラインチェンジについてのお話。


ダンススタジオで、レッスンに出ると、動きが見えなかった後ろの人の為に、「ラインチェンジ」が行われる事が多々ある。

 

見えなかった人、前にどうぞ、前にいた人は一度後ろに下がってください。というもの。(それ以外にも、思いやりで、場所を入れ替えたりして踊る事もあるけど)

インチェンジは、主に振付に入ってから、(よく見えなかったかもしれない)細かな振付を確認する為に行われるものなので、1回とか2回踊ったら、基本は最初の位置に戻るのだけど。。。

 

 


私は、基本的に、フィットネスクラブでは、ラインチェンジは行いません。
.....理由? フィットネスクラブだからですw レッスンに参加する目的が人それぞれ違うからです。フィットネスクラブでは、ラインチェンジする必要がないと考えています。
だから、皆さんが見えるように色々な場所に私が行き踊りますwwwww

 


でもね、先日、私の担当しているレッスンで、ナイスアイデア💡な事をして下さったお客様がいらしたので、皆さんに紹介しますね。

 

 

それは、「ローテーション💡」

 

 

良いポジションを何人かで譲り合い、回していってたの。
例えば3人でトライアングルな位置だったとして、何曲かに1回、場所をローテーションして踊るの!
とても素敵なアイデアだな、って思いました。

 


レッスンでは決まった場所(指定席)はありません。
例えば3人なら3人で話し合って、曲の切れ間にスッとお互いの場所を移動して踊るので、誰の迷惑にもなりません。
みんな平等に、良いポジションで踊れてます。

 

グループレッスンを楽しむのがお上手だな、って思っちゃいました。
凄くいいアイデア❗️(←めちゃくちゃ褒めてるよ?森田歩、絶賛です)


私自身も、とても参考になりました。


確かに、その場所で60分、ずっと踊れって決まりはないんだもの。

楽しむ権利はみんな平等‼️
...私も、慣れてきたクラスとかで、急に、「席替えターイム❤️」とか作っちゃおうかしら?とか、考えちゃいましたよ。


私のモットーは、「✨良いものは取り入れる✨」なので、急に席替えタイムとか作っちゃったらごめんなさいねwww

 

 

今回ご紹介したのは、みんなも真似してね、というものではありませんよ。あくまでも、こういう素敵な楽しみ方もアリですよね!という意味でのシェアです。


大切な貴方がダンスを楽しむ為の「エッセンス」になりますように❤️

 

 

あ、近日中に、あの恒例イベントの告知が出来そうですので、お楽しみに☝️

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆


#歩ダンス
#ダンスブログ