千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆〇〇の為に...☆

千葉中心に活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺毎日ブログ更新❤️

 

私、どうやら最近、色々なモノを学びたい欲満載のお年頃のようでして。。。

ダンス、フィットネス、、、お志事関連のセミナーやらにやたらと興味があるので、スケジュールとお財布と相談なうですwww

 


さて、突然ですが、今日は私の父の話を。。。


私の父は、脳出血の後遺症で右半身不随の生活を余儀無くされています(自宅療養)。

最初の発症からリハビリを続けて頑張っていますが、3回目の発症以降、更に調子が悪いようで、モチベーションを保てなくなったのか、やる気がイマイチのようです。

 

 

そんな時に、私が週3回お世話になっております某スポーツクラブさんで、高齢者向けプログラム『椅子ストレッチ』セミナーをやるよー、と広告があったので、思いきって、今日、父の為に受講してきました。

f:id:Ayumi-M:20170911220347j:image


親不孝な私ですけど、やはり、父には少しでも長生きしてもらいたいですからね。。。
.....娘が教えれば、父も少しはやるかな、と。。。(←母曰く、お前がやれと言っても父はきっとやらない、と😞)

 

今流行りの?ロコモ体操の考えを基にした動きのパターンで、股関節の動き、背骨、骨盤....もっと言うと、横隔膜と大腰筋に意識を向けた、ストレッチという名のインナーマッスルトレーニング、って感じの内容でした。

解剖学的に話を聴いて、私はすごく楽しかったし、分かったんだけど、提供しようとしている相手に、どうやって伝えよう....みたいな。

せっかくの良いトレーニングも、アプローチの仕方が違えば、ただのストレッチ.....

これ、ピラティスのクラスに役立ちそうだなぁ、どうにか落とし込めないかなぁ、なんて思いながら、受けてきましたー。

 

そんなこんなで、まずは私がやってる姿でも動画に撮って、父に「やれ!」と、送りつけようと思いますw

皆さんも、デスクワークの合間などにやりたい等、ご興味あれば、いくつかご紹介しますので、是非お声かけてくださいね❤️

 

あと、今日発見した衝撃の事実w!

私がクラスで言っている骨盤の骨の位置と、受けて下さってる骨盤の骨の位置が違うかもしれない!?
だから伝わらなかったのかー!!!

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

#歩ダンス
#ダンスブログ