千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆ビートを感じさせる〇〇☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️


今日のお題は、ビートについて。

 

皆さん、ビートを感じて動けてますか?

 

私たちの身体には、常にビートを刻んでるリズムがありますよね?

Hart Beatです。

その心臓の鼓動があるのにもかかわらず、ビートを刻めないなんて...もったいないですよね。


特に、皆さんと踊っていて感じるのは、マーチ(歩いている)の時。

全くビートを感じて歩いていない方も中にはいらっしゃる。動きは合っているのに、何か違う。実にもったいない。

 

頭の高さが一つも変わらない...
日舞?能?
どの曲も全部同じ歩き方じゃ、曲変えなくても一緒って事になっちゃう。。。

身体でビートが刻めていない。
特に言うなら、胸でリズムを刻めていない。

 


そんな事にお悩みの貴方へ、、、


大げさに胸を動かす必要もないですが、胸の力を緩めて、曲のリズムを(せめて16ビートを)身体で表現するように歩いてみると、

貴方も、もっともっとオシャレにマーチが出来るのではないでしょうか?

わからなければ、質問してください!


たかが、マーチ。
されど、マーチ。。


そう思うと、リズムトレーニングをする事やアイソレーションの練習などの基礎って、本当に大事ですよね‼️


貴方のダンスの上達のお役に立てますように♪

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆


#歩ダンス
#ダンスブログ