千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆違いを見つける目を養う☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️

 

 


すごく昔ね、レッスンを受けてて、振付がどうしても覚えられなくてね、何回やっても出来なくて、先生から「質問ある人?」って言われて、
「もう一度最初からお願いします」って2、3回連続して言ったことがあるの。


先に断っておきますが、もちろん、この言葉がダメなわけじゃないです。

最初から振付の順番を整理したいという目的があるなら、この質問は成り立つ。

でも、どこがわからないかわからないから、最初からお願いします、は、この質問自体が、時間の無駄。
何度やっても同じ事だから。


直接私に言われたのかどうか忘れましたけど、先生から、

「どこがわからないかを質問して」と言われたのを覚えています。

それからは、なるべく、「〇〇がわからないので教えてください」と質問しています。

 

 


7/18投稿の「☆難しいの一言で片付けないで☆」にも関係してきますけどね、


例えば、苦手な動きがある時.....

出来ない動きがどこなのか、が分かった。これは凄い観察力!見つけられて凄い事。


じゃあ、更に1歩先に行く為には、
具体的に、正解の動きと、自分の動きの、何が違うのか、、、


うーん...

重心?
頭の高さ?
足数?
膝の曲げ伸ばし?
膝の向き?
おへその向き?
かかとが上がってるか?
リズムが逆?
タイミング?


何が違うんだろう?
一方向だけから見るのでは、気づけない事もたくさん。。。

 

足の運びがあってれば、良しとするのか、もっと細かいところまで目指すのか、、、

目的によって異なりますけどね。。。


良いものをみて目が肥えるって意味ではなくて、
自分の動きと正解の、「違いを見る目」を養えたら、いいですよね💗しかも出来るだけ早く見つければ、もっと違う事が見えてくる☝️
でも、これが出来ないから、私もみんなも、苦労してるんだよね🤣🤣🤣


一緒に上を目指しましょ♪


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 


#歩ダンス
#ダンスブログ