千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆空気が乱れるとは☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️


昔、振付アシスタントに付かせて頂いてた頃、先生が、誰かが間違えると空気が乱れるからすぐわかるんだよ、とよく仰ってました。

振付を固める(揃える)という作業は、間違い探しだ、と思っていた当時の私にとっては、「空気の乱れを読めるなんて、先生は神か何かか」と思っていたんですがwww

今、その意味がすごくよくわかるようになりました。

"空気が乱れる"というのは、間違い探しなんかではなくて、同じエネルギーで同じ方向に向かっているかどうか、なんだと。


特に、私は今、フィットネスクラブのスタジオで、フィットネスダンスプログラムを指導するインストラクターなので、ご参加の皆さんが振付を間違えようが何だろうが関係なくて、ご本人と周りが楽しく怪我をしなければそれでいいのだけど、

一人でもエネルギーの方向が違っていると、クラスに不協和音が生まれてしまう。

じゃあ、どうやって方向を揃えたらいいかというと、「周りにも人が踊っているという意識を持つ」事に尽きるのではないでしょうか?

個人じゃなくグループって、そういう事だと思うの。。。


好きこそ物の上手なれ、だから、まずはダンスを好きになってもらう事。

でも、好きになってもらった後は、一人じゃないって意識(空間を感じる)を持って楽しんでもらう事。


せっかくその空間に居合わせ私達なんだから、お互いを感じながら踊りたいですよね。


そんなホッコリしたサークルやスクールを作って行きたいな💕と、想いを言語化してみるw


書くと、想いが明確になりますね🤔

 

恒例企画、"おでこ推しダンスインストラクター"歩の、おでコレクターのおでコレクターによるおでコレクターの為のおでコレクション♪

f:id:Ayumi-M:20171030193435j:image
今日はおしゃんなお店でミーティングでしたが、残念ながらデコ出演はソフトに拒否されたのでw1デコwwwデコ仲間(一緒にデコって下さる方)募集w

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます😊

感謝を込めて。。。

☆歩☆