歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆代行(出します)情報(8/25)☆

突然ですが、

 

 

実は、、、
私には、どーしてもやりたい事があります。

 

【一つ目】

✨✨ダンスの間口を広げたい (敷居を低くしたい)✨✨

 

【二つ目】

✨✨ダンスが好きな人を増やしたい✨✨

 

【三つ目】

✨✨私のダンスを知って貰いたい(作品創り・出演)✨✨

 

 


特に、今の私は、二つ目に多大なる興味がありまして、、、

 

一つ目で、ダンスの楽しさを知って下さったら、

 

ダンスをどんどん好きになって貰いたい。

 

その為に、私に出来ることは何か。

 

 


それを何とかして形にする為の、ヒントを学びに、日帰りで岐阜(第1弾←第2弾もあるの、ごめんなさい🙏)に行きます。

 

 

 

その為、大変申し訳ありませんが、代行を出させて頂きます。

 

 

**********
**********

【代行(出します)情報】


2017年8月25日(金)

 

スポーツクラブNAS鎌ヶ谷 さま

★13:00-13:45 MEGADANZ
★14:00-14:45 OXIGENO

歩 → 高橋 愛 OT

 

 

クリスタルスポーツクラブ八柱 さま

★19:00-19:45 ダンスエアロ → エアロ にカテゴリ変更
★20:15-21:00 ピラティス
歩 → 岩見 先生

 

**********
**********

 

高橋愛ちゃん、岩見先生、お忙しいのに代行お引き受け下さり、ありがとうございます。

 


いつも私のレッスンに都合をつけて来て下さる貴方、ご理解頂き、ありがとうございます。

 


そんな皆様に迷惑をかけてまで行くセミナーなのだから、絶対モノにして来ますね。

 

たくさん吸収して、皆さんに還元できるように、大きくなって戻るので(横に大きくじゃないよ?w)、代行出して申し訳ありませんが、応援して下さると嬉しいです😃

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

☆踊るスペースが少ない時は☆

大きく踊りたい!

 

でも、スタジオが混んでいてスペースが十分確保出来ない!

 

もっと大きく動きたいのに!んーっストレスっっ!!!
.....そんな時もあるよね!!!

 

 

 

 


そんな時は、大きく動くのを諦めるの?


それも勿体無いよね。

 

スペース的に、前後左右に大きく動く事は出来ない...(かと言って無理やり動いて人の邪魔するわけにもいかないからねぇw....)


そんな時には、上下に大きく動いてみてはいかがでしょうか???

 

 


上や下だったら、どこまで大きく動いても、誰の邪魔にもなりませんから。。。

 


上下に大きく動くには、重心のコントロールが必要。

 

 

いくら、"ダンスに正解はないから自由なスタイルで踊ってね"とはいっても、

 

高く飛んだら飛びっぱなしで、着地が音よりも遅れてしまったら、振付が変わっちゃうよね?

 


振付が変わらないのを前提に、スタイルをアレンジするならアリだけど、自分の身体をコントロール出来ないから、音に遅れて、もしくは音よりも早く動いてしまって、振付が変わっちゃうのは、それはちょっと違う。


その与えられたカウント通りに動くのが大前提。

 

どれだけ高く飛んでも、どれだけ低く這いつくばっても、そのカウント通りに動けるかどうか、が、最大のポイント。

 

 

 


やった事がない事なんだから、最初から完璧に出来るわけない。
そんなすぐに完璧に出来るなんて100年早い。(←私の先生の口癖w)
失敗したっていいの、稽古なんだから、、、
そこから徐々に修正してできるようになればいい。
そうする事で、ダンスに必要な筋肉が養われる。

 

 

 


もちろん、広くスタジオを使える時には、前後左右ものびのび動いたらいい。

 

でも、スタジオを大きく使えない時は、縦(上下)にスマートに動いてみて。

 

 

 

縦(上下)に、カウント通りに、どれだけ大きく動けるか、、、

踊る時に必要な筋肉を使って、
重心のコントロールをして、
自分の持ってるテクニック総動員してw、

 

そうすれば、スペースが少ないレッスンの時も、貴方にとって、有意義なレッスンができると思いますよ?

 

 


臨機応変に、ね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが。

 

臨機応変って、何かにつけて言われるじゃない?
でもさ、ぶっちゃけそんな柔軟な考え方って、そんな咄嗟に出来るものではないと思うの、私は。

少なくとも、私は不器用な人間だから、そんな咄嗟に、やったこともない事を柔軟に対応なんて出来ない。

結局、全部、経験だと思うの。

経験してきたから、こんな時には、こう!って、言える。

誰だってそうだろうけど、私は、自分が習ってきた事や、自分が経験してきた事以外は人に教えてあげられない。

私はまだまだ、未経験の事の方が多い人生だけど、その中でも、知ってる事や通ってきた道なら、"私の場合はこうだよ!"って紹介する事は出来る。
時としてそれが正解ではないかもしれない。
でも、貴方が過去の私と同じ事で悩んだりモヤモヤしてる時の、選択肢の一つになるかもしれない。


臨機応変って、自分の過去の経験や、人から聞いた話や、自分が習ってきた事を総動員して試行錯誤繰り返して動く事なのかな、って、最近は思ってる。


私も、まだまだ色々な経験をしたい。臨機応変な考え方をもっと学びたい。
皆さんから色々な事を学んで行きたい。皆さんから色々な事、教わりたい。そして、貴方の(ダンス等の)悩みも共有させて下さいね。一緒に成長しましょう!

 

 

 

 

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

☆1対1 ×受講者数 ≠ 1対 受講者数☆

お休みをありがとうございました🤗
ただいま大急ぎでUターン中💨

 

 


先日のクラスで、お客様からまたもや本音を聞き出す事が出来ました。

 

「あのね、私、マナーの悪い人が苦手でね、その方が出る時は先生のレッスン出るのやめようかと思ったんだけど、先生のレッスン好きだしやっぱり後ろの方(その方とかち合わない所)で受ける事にした。」

 

って。

 

 

 


凄く複雑な気分だったんだけど、最終的にこのお客様は、私のレッスンを継続して下さる事を選んで下さったので、凄く嬉しい。

 

 

 


確かに、反りが合わない方っていうのは、いると思う。

 

全ての人と仲良く出来たらそんな素晴らしいことはないけど、
中にはどうしても、って方もいらっしゃると思う。

 

にんげんだもの。みつをw

 

 

 

 

 

他にも、レッスンやってると、色々耳に入ってくる。


「あの人がレッスンに出てるから行かない」的な言葉。

 

それって、凄く悲しい😭

 

 

 


誰か嫌な人が出てるから出ないのって、貴方はそれでいいの?

 

いや、いいなら何の問題もないの。

 

そのレッスン、受けたいんじゃなかったの?

 

私だったら、そのレッスンに出たいから、苦手な方の逆サイドとかで受けるなぁ。

 

だってさ、人は人、自分は自分だもん。

 


例えば、逆サイドに距離をとっても被害が及ぶとかがあるなら、その時に考えれば良くない?

 


というか、万が一その場合はまず話そっと聞かせて?(店舗スタッフ&私に)
対処出来る事はするし、介入出来ない事は、聞くだけになるかもだけど話すだけでも楽になるだろうし、アドバイス出来る事があれば、しようと思う。

 

 

 

 


私を育ててくれた先生が、池ミューに入って間もない頃に、私達生徒にこんな話をして下さいました。

 

「私は1対受講者の数、の先生ではなくて、
1対1 ×受講者の数 だと思って接しているから、
自分が質問したらみんなに迷惑ではないか、などは思わなくていい。」

 

例えば、レッスンに20人いたとする。
一般的に見たら、
「受講者20人 対 インストラクター1人」
の図が構成される。

 

でも、その先生が言いたい事は、
「貴方1人 対 インストラクター1人 ×受講者20人」
だよ、と。

 

私は、幸い、その先生の下で育って来たので、
私のレッスンは、基本的に
「貴方1人 対 インストラクター1人 ×受講者の数」
をモットーにやっている。
もとい、やろうと頑張っている。。。

 


人は人、自分は自分。
これは、変わらないし、レッスンはみんなのもので、自分一人のものではないから、マナーは大切。
もちろん、みんなで平和にレッスンするのは大前提。

 


でも、私は貴方1人対インストラクター1人の姿勢だからね。

私には、遠慮なく言ってね。(もちろん、聞ける事と聞けない事があると思うけどw)

 


私も、公平な立場で判断できるように頑張ります。

 


私の願いは、私の大切な貴方が、そして貴方1人 ×受講者全員 が、楽しく笑顔でレッスン出来る事 だからね❤️

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編w
誰も興味がないであろう帰省報告↓

f:id:Ayumi-M:20170817093217j:image

ひゃくまんさんと私

f:id:Ayumi-M:20170817093248j:image

ソウルフード8番ラーメン

f:id:Ayumi-M:20170817093356j:image

うちに毎日遊びにくる地域猫ニンジン♂

f:id:Ayumi-M:20170817093450j:image

うちの猫まる♀

f:id:Ayumi-M:20170817093524j:image

のど黒

f:id:Ayumi-M:20170817093551j:image 

白えび

f:id:Ayumi-M:20170817093630j:image

活〆平目えんがわ

f:id:Ayumi-M:20170817093659j:image

f:id:Ayumi-M:20170817093714j:image

神社参拝

 

 

とてもリフレッシュ出来ました🤗

今日から頑張ります💪

 

 

☆リフレッシュ休暇☆

今朝レッスンを終え、ここからスポーツクラブ様のメンテナンス休館日と、1箇所代行をお願いして、今から帰省致します。

 


【代行(出します)情報】

エース市川 さま
2017年8月16日(水)
15:00-15:50
Hotピラティス (担当:歩)

『筋膜のびーるヨガ』
担当 北川先生


カテゴリ変更になります。
お引き受けくださいました北川先生ありがとうございます。

 

 

さっそく代行すみません.....

 

 

 


8/17木曜日のNAS西船橋さまMEGADANZから復活します❤️

 

 

金沢でうまい寿司たらふく食べて、8番ラーメン食べて、墓参り行って猫と戯れてリフレッシュして参ります。

 

 

という事で、ここから夏休みモードに入ります。明日8/16の更新はありませんが、8/17からまた元気に投稿する予定なのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆


#歩ダンス
#ダンスブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


番外編。
新幹線のお供にと、筋膜リリース用の棒購入wカバンからはみ出して明らかに不審者wwwww

f:id:Ayumi-M:20170815130140j:image

☆レッスンの必需品☆

先日、私のクラスに初めて入って下さった女性のお客様。


うまく通じてなかったみたいけど、どうやらレッスンに水を持ってきてくれてなかったご様子。(レッスン始まる前に気づけば良かったね、ごめんなさい🙏)

 


途中、どんなに水分補給タイムを設けても頑なに飲まない。

 

あのー。。。


結構ハードに動いてるクラスなんですけどぉ?

 


水を持って来ないと、当然の事ながら飲めません。

 

 

まだ、口からすぐに飲めるタイプの給水機がスタジオの近くに併設されているクラブならいいですけどね。

 


今、夏ですよ?

 

家の中でじっとしてるのも、熱中症になる時代ですよ?

 

ましてや、今レッスンでハードに動いてるんですよ?

 

60分飲まないでハードに動いてたら熱中症になりますよ?

 

危険行為ですよ?

 

給水機なくても、スポーツクラブにも自販機あるでしょ?

 

 

たとえ激しいレッスンじゃなくてもさ、水分持ってきてくださいよ。

 

 


熱中症になったら、ご自分が一番辛いですよ?

 

せめてインストラクターが心配にならないくらいの量は、レッスン中に水分補給して欲しいです。


というか、激しいレッスンでなくても、ほんの少しくらいは水分持ってきて欲しいです。

 

 

 

私が通ってるスポーツマッサージですら、初めと終わりに水分補給必ずさせますよ。


それだけ水分補給大事なんですよ?

 

私もあまり量飲めないから飲めない人の気持ちわかるけど、たくさん飲めとは言わないから、お願いだから少しくらい水分補給して。。。


血中濃度あがるよ?
血液サラサラでいたいじゃない?

 

 

 


レッスンに参加の際は、多かれ少なかれ水分補給しましょう。

 

 













❤️



🙏

 

 

 

水が必要な事、きっと知らなかったのよね?
その女性も、これで、一つレッスンでの必需品を覚えたと思うので良かった。

 

 

私達も再確認する為に、シェアします。

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

☆代行に対する価値観☆

今日は、単なる生存確認シリーズw

 

 

代行に対する私の価値観を話そうと思う。

 


私が滅多に代行を出さない理由、とでも言いますか。。。

 

あくまでも、これは、私の、森田歩の考え方ですから、あらかじめご了承くださいw

 

 

 

 

 

昔、池ミューに通っていた頃、多少具合が悪くても這ってでも公演のリハーサルに行かなければならなかった。
具合が悪いと言おうものなら、気が弛んでるからだと言われた。
体調不良で休む人がいると、稽古に来ている私達が延々と叱られた。

 

昔、師匠の振付アシスタントをしている頃、先生から「歩、○日アシスタント付いて欲しいんだけど空いてる?」の言葉は、絶対に予定を空けなければいけなかった。もし空けなければ、次の仕事からは呼ばれなかった。

 

昔、師匠から頂いていた芸術学校の子供へのダンスレッスンの仕事を、やりたい舞台があるから本番中の1回だけ代行出せないかと、先生に相談した事があった。そんな中途半端な奴には仕事は任せられないと、その仕事切られた事があった。私は、その舞台のオーディションを受ける事すら出来なかったし、なおかつ、そのダンスの仕事も失った。

 

全て、それが当たり前だった。


何が何でも仕事に穴はあけてはいけない事を教わった。

 

先生は、私に仕事に対する責任、仕事の大事さを身をもって教えて下さった。

 

 


フィットネスインストラクターになってからも、私はその教えを忠実に守っていた。

 

 

代行は極力だしてはいけない。

 

頂いた仕事は断らない。(ペーペーが、仕事を選ぶなんて100年早いわ、と先生から言われ続けてきた)

 

 


だから、兄の結婚式も欠席し通常通り仕事をしたし、
祖父母の葬儀は、本当に葬儀の一日だけしか行かず、極力仕事を優先したし(おじいちゃんおばあちゃん、ごめん🙏)、
受けたいオーディションも、仕事の時間にかぶってるものは諦めて、受けたいセミナーもまず仕事優先でたくさん諦めてきた。ぶっちゃけ、そんなこと何の美徳にもならない。そんな事、別に褒めてほしいとも思わないし、憐れんでもほしくない。

 

全て、それが当たり前だと思ってきたから。

 

 

他のインストラクターさんの中には代行をたくさん出す方もいらっしゃる。その人達の事を否定してるわけじゃなくて、その先生方は、その方なりのお考えがあるんだし、人の事は知らない。

私は私で、私の師匠からそうやって教わったから、それをやっているだけ。

 

他人は他人。私は私。

 

 

 


でもね、先日受けたセミナーの後の懇親会で、

 

講師の方にその事を話したら、

 

「そんな体育会系の精神論、持たなくてもいいんだよ。

森田歩を待ってくださるお客様だって、冠婚葬祭で休む貴方を責めたりしないし、
セミナーや研修の為に代行を出しても、それ以上のモノを得て、大きくなって戻ってきてくれるなら、数回の代行だって、出してもみんな怒らないよ。」

と、教えて下さった。

 

 

 

長年、育てて下さった先生の教えを私は頑なに守ってきたけど、少し緩めていいんだ、と教わった。

 

 


今の私には、とても必要な言葉だった。

その言葉との出会いに感謝している。

 

 


これからも、森田歩の考え方のベースは崩さない。
手塩にかけて、無知な私を育てて下さった先生の教え。

 

 


だけど、少し緩めて考えて行くのが、大人への道、フィットネスインストラクターとしての成長の道なんじゃないかな、と今は思っている。

 

 


これからは、研修とかで代行を立てる事があるかもしれない。
でも、リスクを追って、それでも選んだ研修だから、絶対大きくなって戻ってきてみせるし、みんなに還元してみせるから、、、私が出す代行の時はそんな気持ちでやっている事を、大好きな貴方にはこの場を借りてお伝えしておきたかった。

 

 

 

 

 

ちなみに、その先生とは、今、ざっくばらんに色々なお話(お志事の話も)をさせて頂けるようになってきた。
成長して大人になった私を少し認めて下さってるように勝手に思ってる。

 

 

 

 

以上。今日は、誰の得にもならない話だったwwwww

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ

☆へばりつく利点て何なの?☆

 

スタジオの位置どりの話です。

 

 

私、いっつも疑問に思ってるんですが、、、

 

 

レッスンで、わざわざスタジオの後ろを取る方いらっしゃいますよね。。。

 

ねぇ、そんなに後ろにへばりついて何が得なの???(ナゼナノオシエテw)

 

 

あ、後ろしか空いてなかった場合を除きます。。。

 

前にへばりつくならわかるんだけどナwww

 

 

 

 


もちろん、後ろを取るのに、特別な意味を持って取る方もいらっしゃいます。

 

例えば、同業者が研修させて頂く場合。
例えば、前の方に詰まっていて、後ろがガラ空きで、後ろの方が大きく動けるのを見越している場合。
例えば、(小柄な私には想像もつかなかったけど)、体格が大きめの方がイントラの真後ろに立つと他の人が全く見えなくなるから(ってその方から教えて貰いました)という気遣いの場合。
例えば、動線上に全く受講者がおらず、イントラがバッチリ見えるベストポジションがある場合。

 

 

それなら、理解が出来るのだけど。。。

 

 

 

見られるのが恥ずかしいから、っていう理由で後ろにへばりついてらっしゃる方!!!!!(気持ちわからんでもないのよ?)

 

 

イントラから見えないとでも思ってますか?
それで隠れたつもりですか?
はっきり言いますけど、イントラからは後ろの方までクッキリ見えますよ?(私、遠視なので遠くがよく見えるんで😂)
それに、人の影に隠れてレッスン受けて、イントラの事が見えますか?
見えづらくない?

 

 

 

初めて来たから、って理由なら、一番後ろの壁にへばりついてないで、せめて真ん中くらいの列に居たらいい。

 

 


他の受講者の事気にせずに踊りたいんなら、最前列の一番端っこがオススメ。(みんなの視線は真ん中のイントラだから)

 

 

 

イントラの目をかい潜りたい時も、最前列の一番端っこがオススメ!死角だからねw
(↑だから、視に行く為にイントラは移動するのですよwwwwwそして死角だからこそ私はちゃんと意識してそちらを見ておりますwwwww)

 

 


みんな後ろにへばりついててさ、前がガラ空きですよ?(後ろの壁だけ、電線のスズメ状態w)
そんな後ろで踊ってて、後ろの壁ぶつかりません?

後ろにいたら、イントラの細かい動き、見えなくない?
混み合ってたら特に、自分の形も鏡で見えなくない?
自分の目の前の視界が拡がってなくて、嫌じゃない?

 

 


それで、イントラ見えなくて出来なかった、って言い訳するの、変じゃない?

 

 

 

その代わり、前に来たら、目を見開いて、耳の穴かっぽじって、イントラの事を視て、イントラの声と音楽を聞いて下さいね❤️←今日たまたま後ろしか空いてなかった人の為に、しっかり踊ろうとしてみてあげて❤️❤️❤️(チャレンジして実際は出来なくても構わないから)

 

 

 

結論。

 

どこに居てもイントラから全部見えるんで、だったら開き直って見やすいところ来たらいいと私は思います。

 

貴方も、もう一度、考えてみて下さいね。。。

 

 


あ、私、4/19 & 5/2 & 5/5 にも同じような記事書いてるわwwww私、よっぽど疑問に思ってるらしいwwwww

 

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

#歩ダンス
#ダンスブログ