千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆選曲のこと☆

プレコリオを担当させて頂いておりますと、2ヶ月目からはバックナンバーをミックスしてもよくなるので、特に私はMEGADANZを担当させて頂いてますので、バックナンバーミックスするんですよ。 そのナンバー1曲1曲に、思い出があってね、 あー、この曲はあの方…

☆休む勇気☆

今日も経験者は語るシリーズですw 誰も待望してないシリーズ化..... !!!!! 休む勇気 !!!!! 今日は、この一言について語ろうと思います。 私は、はっきり申し上げて、 休む勇気がありません。 ですので、語る資格もございませんwwwwwwwwwwwww だから、今日は…

☆ヒトの身体は機械じゃない☆

皆様、身体メンテナンスしてますか? ぶっちゃけたお話、ダンスというのは日常生活とは掛け離れた動きをとる事も多いです。 あ、フィットネスダンスはそんな事ないのかもしれませんが。 そうすると、ケアが大切なわけです。 そして、インストラクターは1日に…

☆大好きな人達が増えた☆

今日は、最高に嬉しいご報告を。 私がブログを書き始めてから、たくさんの方が私の考えに耳を傾けて下さって、私はすごく嬉しいです。 大好きな貴方、ありがとうございます。 でね、レッスン中も、皆さんが変わってきて下さってるのが、手に取るようにわかる…

☆6/24&6/25 RADICAL新曲発表会☆

店舗さまのHPにアップされましたので、こちらでも告知させて頂きます。 いつもお世話になっております、スポーツクラブNAS西船橋 さまで、三ヶ月に一度の恒例企画、 RADICAL 2Daysイベント (詳細はこちら↓)http://www.nas-club.co.jp/nishifunabashi/schedul…

☆無理に形から入らなくても...☆

フィットネスクラブでJazzDanceを担当させて頂いていると、 お客様からたまにこんな質問を頂きます。 「私、JazzDance初めてだから、シューズを持ってないの。買わなくちゃレッスン出られない?」って。 私としてはですね、、、 「形から入らなくてもいいか…

☆ここは公共施設です☆

先に断わっておきますけど、 この話はあくまでフィットネスクラブの、スタジオ(グループ)レッスンの話ですからね、と念を押しておきます。 基本的に、室温管理はインストラクターに任せて頂けませんか? もし暑かったら、もし寒かったら、インストラクターに…

☆質問してくださること☆

突然ですが、 レッスンでわからない事、ちゃんと質問してますか? 私は、昔から、恩師にわからないなら聞けと教わっているので、どんなに恥ずかしくても、質問します。 私の大好きな皆さんも、質問してくださる方いらっしゃいます。 私は、嬉しいですよ。 質…

☆一気にレベルアップする方法☆

『100回のレッスンより1回の本番』 昔、恩師から言われた言葉です。 100回稽古場でレッスンするより1回本番の舞台を踏んだ方が、はるかにうまくなる という意味。 でも、この言葉には裏もあって、 じゃあ、ずっと本番の舞台踏んでたらうまくなるかと言ったら…

☆挨拶は基本でしょ?☆

今日は毒舌シリーズw え...今日も? 私の大好きな皆さんの中にはそんな方いらっしゃらないのですがね....(基本私、非常識な人の事は大好きにならないんでwww) 挨拶されたら挨拶しよう? たまに、ここは幼稚園ですか?と思う出来事に遭遇しますwww インストラ…

☆お客様は神様?☆

お客様は神様です、っていうのは、半分当たっていて、半分は間違っていると思うのです。。。 誰に対しても気配りが出来る方はお客様は神様です、と思うのですが、、、 自分だけ良ければいい、っていうのは...神様じゃない気がするのですよ。。。 自分が良け…

☆エンターテイナーかインストラクターか☆

えーっと...誰も得しないシリーズでごめんなさいw ここ最近、有難い事に、スポーツクラブで働くスタッフさんや、インストラクター仲間や、先輩インストラクターさんなどと、食事とか電車とか、スポーツクラブ以外の場所でお話をさせて頂く機会が多いんですけ…

☆後ろにも目をつけて☆

突然ですが、貴方は満員電車は好きですか? 私は嫌いです。 そもそも満員電車好きな人いるんですか?笑 というわけで、今日は"距離感"について毒づきますwwwww パーソナルスペースってありますよね? 貴方は半径何十cmから、他人に入られたら嫌ですか? 皆さ…

☆好きこそ物の上手なれ☆

学生時代、好きな先生の教科だけ、ヤケに勉強頑張ったりした事はありませんか? 私はまさにそんな学生でしたwwwww 苦手なりにやたら必死で頑張ったりした。。。 反面、嫌いな先生の教科はヤバかったwww きっかけは何だっていいんですよ。 例えば、、、 曲が…

☆お口の運動は...☆

レッスンが始まって、インストラクターが始めますよーからの説明を始めてるのに、まだお口の運動が止まらないお客様がいらっしゃいます。 いいのよ、フィットネスクラブは心身ともに健康になるところだからさ、お口の運動も脳の運動も身体の運動もして下さっ…

☆みんなに会えた☆

誰の得にもならないシリーズですみません。 今日は、大好きな曜日、大好きな時間帯に、大好きな場所で代行させて頂き、ありがとうございました。 本当に本当に本当に楽しかったです♪ 大好きなみんなに大好きな場所で再会出来て、 私はずば抜けて運がいいな♥︎…

☆人のふり見て我がふり直せ☆

人のふり見て我がふり直せ..... 有名な諺ですよね、人のふり見て我がふり直せ、って。 本当ね、その通りだと思います、私。 レッスンもそうですよ? かっこよく踊ってらっしゃる方を見たら、自分に取り込める事はないか、目を見開いて穴が空くほどみて研究!…

☆レッスンはナマモノ☆

今日も愛情たっぷり元気にお届けしますふへへw もう、何度も言ってる事かもしれないので、耳にタコかもしれないんすけどね... レッスンはナマモノです。 毎レッスン毎レッスン、メンバーさんも違えば、時間帯も店舗も、私を含む、皆さんのコンディションもそ…

☆あなたの武器は何ですか?☆

突然ですが、 私の身長は153.8cmで小柄な体型です。 昔、158cm以上という条件付きのダンサーオーディションをどうしても受けたくて、5cmサバを読んで受けた事がありますw ダンサーは身長があった方がいい。 もちろん、サバを読んだのがバレて落選だったけど…

☆身体の構造を知る☆

子供は無意識に出来るんだけど、大人になればなるほど、頭で理解しないと身体って思うように動いてくれない。 関節、背骨、骨盤... ちょっと構造を理解するだけで、怪我なく安全に、そして効率的に動けるようになりますよ? 皆さん、理科室の骨格模型を思い…

☆5/16(火) 代行情報☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 大好きな大好きなあの場所で、、、 大好きな大好きなあの曜日に、、、 代行させて頂きます。 5/16日(火) スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 20:05-20:50 OXIGENO45 本多先生→ 歩 お会い出来る皆様、よろしくお願い申し…

☆かっこよく魅せる裏ワザ☆

にげ道とか、誤魔化し方とか言うと、人聞きが悪いけど、カッコよく魅せる抜け道はあります。 角度関節の伸展を深くするアゴをあげる手の置く位置スタンス顔の表情(ガンサーw) そんなちっちゃな事で、数百倍かっこよく見えたりするのよね。。。 この角度で足…

☆ぶっ飛んだ動きになっちゃうのは☆

振付を覚えると、楽しくて、どんどん大きく踊りたくなるものですよね? 私もそうですよ♥︎もっと大きくー、もっとかっこよくーって でも、ワイルドな踊り方にも、 観ていて惹きつけられる踊り方と、 周りにいる人々がぶつからないかビクビクして近寄れないデ…

☆反応がない☆

反応が返ってこない..... インストラクターも人間だから、反応来ないとちゃんと聞いて下さってるのか心配になりますよ。 レッスン中の、何が一番困るかっていうと、こちらからの働きかけに対してのリアクションが薄く、"yes"か"no"かわからない事。 どっちー…

☆単なる生存確認シリーズ☆

誰の得にもならない独り言ですけどね、、、 ブログで皆さんに私の知ってる事をお伝えしてると、凄く共感して下さる方々がいて私は嬉しいわけですよ。 発信した情報が、本当に必要な人の役に立てたなら、大切に扱って下さってるのがわかり、嬉しいのですよ。 …

☆終わり良ければ全て良し☆

どうも。 初心者に優しいインストラクターを目指している歩ですwwwwww 今日も愛情たっぷりの毒吐きを♥︎笑 たまにね、インカムのマイクを通して、全体に注意を促す事があるの。 例えば、「ここでお腹休まないっ!」とか「膝伸ばす!」とか.... そうすると、真…

☆無理に笑わなくても☆

ダンスはその時の感情が顔にでる。 その時々で顔つき表情は違っていい。 例えば、もし貴方が、みんなで一緒に踊っていて今楽しいんだーという時は自然と笑顔になるものだし、 私を見て!だと、眼光するどくなると思うし。 振りを覚えるのに必死な時は、歯を…

☆わかりやすい例え☆

あのー..... 自分で言うのもなんですが、 私のレッスンは初心者向けだと思いますのですよ。。。笑 なるべくわかりやすい言葉で、皆さんにお伝え出来るように、お笑い芸人並みのボケを盛り込んでおりますwww最近はもう、誰も笑ってくれなくなりましたがwww そ…

☆見る相手を間違ってるわ!☆

突然ですけど、、、 伝言ゲームって、昔やりませんでした? あ、今の子はそんなゲームしないの?歳がバレる?笑 ジェスチャーゲームでもなんでもいいわ。 イラストで答えを繋いで行く伝言(伝イラスト)ゲームが一番わかりやすいかしら? あれって、絵心がない…

☆ダンスに正解はない☆

ダンスに正解はない..... ないけどさ、 だからって自分の好き勝手やっていいかと言ったら、ちょっと違うと思うのです。 "郷に入っては郷に従え"という言葉もあるんだから、 一回はそのインストラクターの言う事も受け入れてみたらいいと思います。 だってさ…