千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆(レッスンでの)リズム音痴克服法⁈☆

千葉中心に活動している、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です毎日元気に歩゛ろぐ(ブログ)更新中❤️ 脳から身体への信号の送り方がわからなくて、音楽に合わせて、身体が反応しない。そうすると、もう、頭…

☆私が調整系プログラムも担当する理由☆

千葉中心に活動している、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です毎日元気に歩゛ろぐ(ブログ)更新中❤️ 先日、私の昔のダンス仲間が、私のブログをご本人のSNSで紹介してくれました。共感して下さってありが…

☆そのレッスンで得られるもの☆

千葉中心に活動している、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です毎日元気に歩゛ろぐ(ブログ)更新中❤️ (←また、ちと変えちゃったw) 先日スポーツクラブのレッスンの後にお客様から、 「そのインストラクター…

☆いちいち細かな規則が増えるのは☆

千葉中心に、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です毎日元気にブログ更新中❤️ 今日は(今日も?)愛情たっぷり、辛口で行きますよwww 突然ですが、貴方は、細かな規則がどんどん増えるのは何でだと思いますか…

☆代行情報(8/29)☆

千葉中心に、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です毎日元気にブログ更新中❤️(←昨日よりこちらの方がシックリきたw) いつもレッスンのご参加ありがとうございます。 お引き受け致しました代行がございます…

☆「動く」と「踊る」は違う☆

千葉中心に、ダンスの敷居を取っ払おうと奮闘中のダンスインストラクター、歩です毎日元気にブログ更新中❤️ 最近、直接ブログの内容の感想をお聞かせくださる方が増えてめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます 今日は、「動く」と「踊る」の違いにつ…

☆守 破 離☆

今日は、通常レッスンは代行をお願いして、朝から晩まで岐阜でセミナーを受けて参りました。(無事に終電乗ったよー) 休憩時間もなく、ごはん食べながらの聴講。 やりたい事を形にする為のヒントを貰いに(第一弾)行きました。 やはり聴いただけではダメで、実…

☆1年続けると☆

先日、それぞれ違うスタジオで、それぞれ違うお客様からだったけど、同じような話が出た。 『MEGADANZ、1年続けたら、やった事のないバックナンバーが来ても、新曲が来ても、何となく動けるようになってきて楽しい』という嬉しい報告だった。 1年やると、パ…

☆回り回って伝わると☆

はじめに.....今日の内容は、ダンスに関して一切触れておりません。「レッスンに関しての事」を勇気を出して書かせて頂きますが、気分を害されてしまう場合がありますので、予めご了承ください。 『お客様がこう言ってたわよ!』 →これが楽しい内容だったら…

☆全国見てると目が回る☆

ターンって、出来るようになるとかっこいいですよね!! ターン、、、苦手な方多いですよね。。。 何度も回ったら目が回っちゃう。 バレエやJazzDanceでターンを学ぶ時、"首をきる"事を習います。 首をきる、は、ダンス用語です。斬るわけではありませんよw…

☆アイテムを増やす☆

先日、とある講座で"自分の持っている言葉が多ければ多いほど、より表現に深みが出ますね"、という気づきを頂いたのだけど、 ほんとその通りだよー!と思った事がここ最近で有ったのです。 それは、私のJazzDanceのクラスでの一コマ。 振付のイメージを伝え…

☆『個性』と『癖』☆

今日のテーマは..... 振付師やインストラクターが付けていないのに貴方の独断で付けた"その動き"は、果たして『余計な動き』になるのか、『かっこいいアレンジ』になるのか。。。 必ずしも足す事だけがアレンジではない。 時には、引き算も大切。 いらない動…

☆代行(出します)情報(8/25)☆

突然ですが、 実は、、、私には、どーしてもやりたい事があります。 【一つ目】 ✨✨ダンスの間口を広げたい (敷居を低くしたい)✨✨ 【二つ目】 ✨✨ダンスが好きな人を増やしたい✨✨ 【三つ目】 ✨✨私のダンスを知って貰いたい(作品創り・出演)✨✨ 特に、今の私は、…

☆踊るスペースが少ない時は☆

大きく踊りたい! でも、スタジオが混んでいてスペースが十分確保出来ない! もっと大きく動きたいのに!んーっストレスっっ!!!.....そんな時もあるよね!!! そんな時は、大きく動くのを諦めるの? それも勿体無いよね。 スペース的に、前後左右に大き…

☆1対1 ×受講者数 ≠ 1対 受講者数☆

お休みをありがとうございましたただいま大急ぎでUターン中 先日のクラスで、お客様からまたもや本音を聞き出す事が出来ました。 「あのね、私、マナーの悪い人が苦手でね、その方が出る時は先生のレッスン出るのやめようかと思ったんだけど、先生のレッスン…

☆リフレッシュ休暇☆

今朝レッスンを終え、ここからスポーツクラブ様のメンテナンス休館日と、1箇所代行をお願いして、今から帰省致します。 【代行(出します)情報】 エース市川 さま2017年8月16日(水)15:00-15:50Hotピラティス (担当:歩)↓『筋膜のびーるヨガ』担当 北川先生 カ…

☆レッスンの必需品☆

先日、私のクラスに初めて入って下さった女性のお客様。 うまく通じてなかったみたいけど、どうやらレッスンに水を持ってきてくれてなかったご様子。(レッスン始まる前に気づけば良かったね、ごめんなさい) 途中、どんなに水分補給タイムを設けても頑なに飲…

☆代行に対する価値観☆

今日は、単なる生存確認シリーズw 代行に対する私の価値観を話そうと思う。 私が滅多に代行を出さない理由、とでも言いますか。。。 あくまでも、これは、私の、森田歩の考え方ですから、あらかじめご了承くださいw 昔、池ミューに通っていた頃、多少具合が…

☆へばりつく利点て何なの?☆

スタジオの位置どりの話です。 私、いっつも疑問に思ってるんですが、、、 レッスンで、わざわざスタジオの後ろを取る方いらっしゃいますよね。。。 ねぇ、そんなに後ろにへばりついて何が得なの???(ナゼナノオシエテw) あ、後ろしか空いてなかった場合を…

☆新規導入の際のドキドキ感☆

今日は、MEGADANZで祝日イベントさせていただきました。 何のクラスでもそうなのですけど、初めてその店舗さまにそのプログラムを導入する時は、受講して下さる皆さんの反応が読めないから、ドキドキするんですよ。(皆さんもドキドキだろうけどw) ほぼ全員が…

☆一度は挫折しちゃった人にこそ☆

「MEGADANZって難しいんでしょ?」 難しくないよ!って言っても、信じて貰えない。 明日、普段とは違うカテゴリでお邪魔するクラブ様(明日はMEGADANZを担当します)でのお客様との先ほどの会話です。 特に、一度MEGADANZに触れた事があって挫折した人には、な…

☆上下動☆

ダンスをしてると、膝がうまく使えない人をお見かけします。 見ていて、膝壊すんじゃないかって、ヒヤヒヤしてる。 「膝柔らかく使ってー!」とはアナウンスしても、柔らかく使う意味を理解して頂かないと、この言葉は届かないよね。。。反省。。。 まず、自…

☆変幻自在に自分の体重を操る☆

ダンスをする時、自分の体重を自在に操らなくちゃいけないのを、ご存知ですか? 無謀な事だと思われるのも無理はありませんよね。 自分の体重を、重くしたり、軽くしたり、自在に操る事が出来たら苦労しないよー、という声が聞こえて来そうですwwwww 念のた…

☆「踏む」と「置く」☆

突然ですけど、、、 (足を) 踏む のと置く のは違うってご存知ですか? .....当たり前だろ、って思いましたか? じゃあ、踊ってる時にちゃんと区別出来てますか? 今日は「地に足つけた踊り方」と「浮き足立った踊り方」の違いをお伝えしたいと思います。 「…

☆どんな曲でも.....☆

私が担当しているダンスエアロ(ダンスビート)のクラス、今月は、夏といえば○○!のあの方の曲でやっております。 有名な曲なので、皆さん口ずさみながらノリノリで踊って頂いてます。 今日ね、「歌謡曲でも踊れるんだね♪」って言って下さった方がいらっしゃい…

☆8.11山の日レッスンスケジュール☆

いつもレッスンにご参加頂きありがとうございます。 8/11(金・祝)山の日のレッスンスケジュールについて、ご案内させて頂きますご案内が遅くなり申し訳ありません。 ✨スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 さま✨★13:00-13:45 MEGADANZ★14:00-14:45 OXIGENO↑通常通りの…

☆貴方の本音が扉の鍵☆

今朝のピラティス代行の時に、以前私のJazzDance入門クラスにご参加頂いてて、今は出なくなっちゃった方とお話する機会があった。 『動きについて行けないのよねー。。。覚えられないし。。。』 彼女がクラスに出ない理由がわかった。 悔しい。私のクラスに…

☆この時期はアレがオススメ☆

身体を柔らかするには今がオススメ! 梅雨とか夏とか、高温多湿なこの時期が、一番身体が伸びます。 冬はね、寒くて身体がのびませんものね。 身体の芯から温まってる今、地道に伸ばしてみて。 という事で、今日のJazzDanceクラスでは、ご要望にお応えして、…

☆全力で。。。☆

突然ですけど、貴方は、全力出して踊った事、ありますか? マーキングみたいなので踊ってたら、100年経っても100万年経っても、上手くなんてなりゃしませんよ。 (※マーキング・・・振付の確認程度に小さく踊る事) 全力出して踊った事のない人は、ここぞの時…

☆歩く振付が一番難しい☆

今月の私のJazzDanceクラスのコンビネーションは超久々のスローwwwww アップテンポが続いてたから、と思ってスローを選んだんですけどね、アップテンポはアップテンポで、曲の速さに身体を合わせる為に筋力使うし、スローはスローでゆっくりな音に合わせて身…