千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆みんなちがって....☆

先日、とあるメンバーさんが私に、"同じコリオなのに、受けるインストラクターが違うと難しいと感じたり、簡単と感じたり、全然違うの何でだろう?"ってお話をしてくださいました。 私の見解。 どこを教えようとするか、なんだと思う。 そのインストラクター…

☆楽しくなってきたらpart2☆

人って、ちょっと出来るようになると、図に乗って、自分が一番うまいとか勝手に勘違いしだしちゃうよね。まさに井の中の蛙。そんな時は、自分で自分の鼻をへし折ってやればいい。 自分のレベルより敢えて上のクラスにチャレンジしてみる (そのかわり迷惑かけ…

☆楽しくなってきたらpart1☆

人って、ちょっと出来るようになると、出来なかった頃の事すぐに忘れちゃう生き物だよね。 入門初級レベルじゃ物足りなくなっちゃって初級を「つまらない」とか言っちゃって、めっちゃ下に見る。 でも、貴方本当に入門初級レベルの事、ちゃんと理解出来てる…

☆言われるうちが華☆

先日JazzDanceのレッスンを受けにダンススタジオに行った時のお話。 超若手の後輩ちゃんが、前が空いてるので前に来た時に、暗い顔してボソッと呟いたのね。 「はぁ、仕方ない。今日も(先生に)怒られよっと。」って。 後輩すぎる後輩ちゃんだから、呆れてな…

☆冷えない為に☆

今日は、、、多くのJazzDanceやBalletの先生はエアコンが嫌い、という話をしたいと思います。 昔から私、ダンススタジオにレッスンしに行ってるんですけど、ダンスの先生は決まって、エアコンを嫌います。 身体が冷えるからです。 筋肉が冷えて伸びないから…

☆西船2days終幕御礼☆

6/24&6/25スポーツクラブNAS西船橋恒例のRADICAL2daysイベント、無事に終了しました。 私が担当させて頂きました、昨日のMEGADANZ新曲ジョイントに引き続き、OXIGENOの新曲発表とMEGADANZオールバックナンバーイベントも、たくさんの方にお越し頂き感謝です…

☆MEGADANZジョイント御礼☆

6/24スポーツクラブNAS西船橋さまでのゆまちゃんOTとのMEGADANZ新曲ジョイント、無事に終了いたしました。 大勢の方にお越し頂きました。 ありがとうございました ここ最近、新曲発表を一人でやっていたので、久々のジョイントで、盛り上がりもマックスだっ…

☆業務連絡☆

ついに明日明後日は、NAS西船橋さまのRADICAL2daysイベントですね。 業務連絡です。 各店舗様でお申し込み頂きました受注生産のRADICALTシャツ、店舗様に到着したみたいです。 イベントにギリギリ間に合って良かったぁ。 ご注文頂きました方で、明日のMEGADA…

☆集中の限界値☆

1日に何本もレッスンを受講される方、いらっしゃいますよね。 体力のない私にとっては、めっちゃ尊敬の眼差しですw 最後まで集中出来るなら、賛成なのですけどね、 もう、疲れ果ててヘロヘロで、頭がボーッとして言葉も入ってこず、覇気もなく、足元もおぼつ…

☆レギュラーレッスン追加のご報告☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 7月より、 スポーツクラブNAS新鎌ヶ谷 さま 金曜日14:00-14:45 OXIGENO を担当する事になりました ありがとうございます。 大好きな皆様のおかげです、大切にします。 精一杯頑張りますので、13:00からのMEGADAN…

☆足裏の重心比重について☆

ルルヴェ(つま先立ち)の時に、皆さんの重心はどこに乗ってますか? レッスンさせて頂いていると、つま先立ちになる動作、苦手な方多いですよね。小器用に小指に乗る人の多いこと多いこと。。。挙げ句の果てに、足の指が全て浮いた状態で立っている方ももぅ、…

☆端折ってません?☆

足数が細かいと、どうしても音のテンポで全部踏むのって大変ですよね。 うんうん、私もよーくわかります。昔、タップを習っていた時に、1カウントの中に4音鳴らさなくちゃいけないとか普通にあって、"ぎゃー"ってなってたのを思い出します。そして、タップは…

☆重低音を拾って。。。☆

昨日の"目"に引き続き、今日は"耳"の使い方。 たまーに、音が取りにくい曲も存在するけど、フィットネスダンスで使われる音楽って、だいたい音が取りやすくなっています。 オンカウント(そのカウント通りに)で動けない、早ドリしてしまう、または遅れてしま…

☆目の付け所が〇〇でしょw☆

昔、お世話になっている先生の振付アシスタントさせて頂いてた頃、某劇団の公演の中のダンスシーンのお手伝いをさせて貰った時の話。 演劇集団なので、ダンスを踊る人達はみんなダンサーさんじゃないの。俳優さんだけどダンスは素人。 音がなった途端に、足…

☆動線を考える☆

今日は、コリオから次のコリオまでの繋ぎについて。。。 コリオを切ってブロックごと分けて覚えてしまうと、コリオから次のコリオまでが繋がらず、別物になってしまう。 振付がブチブチブチブチ切れたら綺麗じゃないです。お客様も見ていてのめり込めない。…

☆カウント人間☆

ダンスの振り付けの時、人に振付を教える手段としてカウントを使う。 じゃないと、伝える術がないから。 でも、カウントでしか踊れない、"カウント人間"にはなってはダメ! カウントを頭の中で数え出した瞬間、音を聞かなくなるから。 カウントで振付を貰っ…

☆股関節のコントロール☆

先日メンテナンスにスポーツマッサージに行った際に、先生から"正常な人間の股関節は外旋45度、内旋45度の可動域がある"と言われ、苦手な内旋のトレーニングをした次の日から股関節周りが筋肉痛の私です。。。 ダンスをやっている人は、基本的にターンアウト…

☆振付のお志事☆

誰の得にもならない独り言シリーズw 昨日は、半期に一度依頼を頂いている都区内の某施設様で、子供達の発表会の出し物の為の振付を行なって来ました。 毎回、ご依頼下さるご縁に感謝、そして振付させて貰えた事に感謝です。 毎度、二曲ほど候補曲を指定して…

☆ブランクがあっても...☆

先日、引退をされた方がレッスンに出られている光景を見たんですよ。 その方、引退されてからは、アクティブ系のトレーニングは一切して来なかったそうで... でも、さすが、全然衰えておらず、むしろ力が抜けて一段と綺麗に動いていらっしゃるようにお見受け…

☆音は自分に合わせてくれない☆

ダンスを踊る時、色々なテンポの曲を使いますよね。 アップテンポ、ミドル、スロー..... アップテンポはその速さについていくのが大変。 かと言って、スローテンポは曲より早く動かないようにするのが大変。 コンテンポラリーでもないかぎり、ダンスは音在り…

☆6/24イベント定員御礼☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 おかげさまで、6/24のMEGADANZ新曲発表ジョイントは、定員になりましたので、この場を借りてお礼を言わせて頂きたいと思います。 なお、キャンセル待ちも受け付けるそうです。。。 取り急ぎ、お礼まで。 あ、6/2…

☆6/24MEGADANZ新曲ジョイント(変更点あり)☆

以前このブログにてご紹介致しました、6/24&6/25のスポーツクラブNAS西船橋さま での新曲発表が、一部変更がありました。 6/24(土)のMEGADANZ新曲発表は、YUMAちゃんこと二宮由真OTとのジョイントになりました。 既にたくさんのお申し込みありがとうございま…

☆食ってだめなら捨てればいい☆

突然ですけど、私、レッスン中でも、アップデートでも、自分の為に受けるレッスンでも、いいものはすぐにパクりますwwwww 代行レッスン行った先で、かっこいいアレンジしてたり... お客様が、かっこいいアレンジで踊って下さったり... とにかく、"かっこいい…

☆肉体の連動☆

ヒトの身体は繋がっている。上半身と下半身、繋がっている。 繋がっているのは見たらわかるけど、なかなか連動してくれない。 例えば肩をセクシーに回す振付の時...肩だけ回すと肩コリの人みたくなりますよね? 少し胸も使って回すとセクシーに近づきますよ…

☆初めてのお客様が...☆

初めて受けて下さった方が"楽しかったのでまた来ます"って言ってくれると、みんなのおかげ♥︎って思うの。 みんなが心から楽しんで下さってるのが、初めての方にも伝わったんだな、って。 だって、インストラクターがその一回のクラスで出来るコトなんて限ら…

☆どのプライドを捨てるのか☆

自分は、出来ない事があると惨めになるのが嫌だからレッスンには出ない、とか、 自分は、レッスン中に声を出すのは恥ずかしい、とか、 それもプライド。 自分は、レッスン中のターンは回らないけどこのレッスンに参加し、ターン以外を動く、とか、 出来るよ…

☆もっと手を長く...☆

手だけに留まらず...ですけどね、 踊ってる時、、、 手足が、身体が、長く、大きく見えた方がいいとは思いませんか? 昔、バレエの先生に、 "日本人は農耕民族だったから、膝が伸びて見えないから、意識して伸ばして" と言われた事があります。 どういう意味…

☆元気の素☆

今日も若かりし頃の思ひ出シリーズwww 昔から私、どんなに辛い事があってもダンスのレッスンには行っていたんだよね。んでね、振付も覚える気力もなくてボロボロでも、何とかその場に居た。そうすると、私には仲間や先生やダンスがあるなー、って、徐々に元…

☆〇〇Family☆

今日は思い出話を... 私にも昔、じゃんじゃんバリバリ自分を磨く為にレッスン受けまくり、舞台とかのオーディションとか頑張ってた若かりし頃があったわけですが...w 当時は、私が死ぬほどお世話になってる先生にも、かつてお世話になった他の先生にも、それ…

☆エネルギーの交換☆

これは、仲の良いインストラクターさんと話して、その先生と意見が一致したので私だけではないのですが、 こちらのエネルギーを吸われるだけのレッスンって凄くやってて疲れちゃう それに比べ、お互い、エネルギーの交換が出来るクラスって、肉体的には疲労…