千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆在るモノを有効的に使う☆

突然ですけど、 舞台に上がったりして前に鏡がない時、どこ見てスポットきったり、位置を取ったりすると思いますか? ダンスの舞台なら、床に数字が書いてある事が多いです。めっちゃ親切♥︎センターには「0」番。そこからメモリが増えていく。だから、自分の…

☆出来なきゃ恥ずかしい?☆

「私さー、下手くそだから、恥ずかしいから出られないんだよねー、出来ないとあの人出来てないと思われるじゃない?」とかよく聞きますけど、 それがイントラだったら、そりゃ出来なきゃ恥ずかしいはわかりますよ? 会員さんでしょ?みんな自分に必死で誰も…

☆用語がちんぷんかんぷん。。。☆

「やってみたいんだけど、用語がちんぷんかんぷんで、用語がわかればきっと楽しいんだと思うの(ㆀ˘・з・˘)」 とお悩み中の方の為に。。。 "用語なんて別に覚えなくても踊れるよー!!!" というエールを送りたくて、今回は用語について書いてみました。 私の見…

☆相変わらずよく食べますw☆

誰も得にならない単なる独り言ですwww 単なる生存確認用の投稿。。。 まぁ、今までも全部そうっすけどwww レッスンとレッスンの移動の合間に食べたりする事も多いこのお志事。 私は好きなものを好きなだけ食べておりますwwwww 夜のレッスン前に、やよい軒さ…

☆振り付けの覚え方☆

突然ですが、 振付がすぐに覚えられたらなー...と思った事、ありませんか? 私なんて、毎日毎日、もう十何年そう思ってますよwww オーディションの時に振付ソッコー覚えられたら、表現とかニュアンスとか他の事に一番早く気が回せるもん。周りの人はどうやっ…

☆GWレッスンスケジュール☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 GWのレッスンスケジュールについてです。 通常レッスンがカットになっている所もあり、休講の場合はここに記載致しませんので、ご興味ある方は調べてみて下さい。 ○4/29(祝土)○フィットワン松戸 さま(通常通り)N…

☆シェイク(シミー)☆

フィットネスクラブでインストラクターをしているとですね、、、 皆さん、シェイク(シミー)が苦手なんだなーと思うわけであります。わたしも得意ではないですよww 皆さん、恥ずかしそうに顔を赤らめてシェイクしてくださるので、こちらも微笑ましいんですよ♥…

☆振付覚えたら完璧?☆

この話をする前に、断っておきたい事があります。 覚えるだけで精一杯の方ももちろんいらっしゃるし、汗かきたいだけの方もたくさんいらっしゃる。色々な目的の方がいらっしゃる。 私がここで言いたいのは、別にそういう方達の事じゃない事はご理解頂きたい…

☆初心忘れるべからず、が大前提。☆

ここまで、だいぶ生意気に好き放題書かせて頂いてきたので、ここで少し補足をばwww お前何様だよ、お前そんなに偉いのかよ、と言われそうですからね、、、 私が、ここで好き放題書かせて頂いてるのは、私が"器用な人間ではない"から。 私だって、今でも振り…

☆インプットもしないとね。☆

3月4月と、眠い目をこすって、重い身体に鞭打って、 行ってきました。 全8回の代官山朝活WS その名も、 カラダ取説Ⓡhttp://www.karada-torisetu.com/about/ 朝の7時からスタートでしたので4時とか5時とかに起きて出発する感じでしたが、 8:20に終わってくれ…

☆ダンスがうまくなるには...☆

フィットネスクラブでインストラクターをやらせて頂くようになってから、色々なお客様から頂く質問があります。 "ダンスうまくなるにはどうしたらいい?" 以前は私も親身になって相談にのってました。 でも、本当にうまくなりたいなら、フィットネスクラブで…

☆昔ほどは動けなくなった。☆

某フィットネスクラブで、アクティブ系のレッスンに出ている、87歳のおじいちゃん。 私のアクティブ系のレッスンにも出てくださるんです。 毎回ね、「ぼく、おじいちゃんだけど出来るかな?」ってハニカミながらスタジオ入っていらして、楽しく踊ってくださ…

☆初めてでも、出来ますか?☆

「このクラス初めてなんだけど、私にも出来ますか?」 お答えします。 私だったら、「まずはやってみて!」って言います。 出来るとも出来ないとも言いません。 というか、 初めてで100パーセント出来られたら私が困りますw 初めて来て全部完璧に出来るレッ…

☆身体が硬くて踊れない☆

「身体が硬くて踊れない」 はーい! ぶっちゃけ、そんなの、ただの言い訳だと思います。 やりたくない理由を探してるだけwww と、 毒を吐いてみます。。。 やりたくないなら、やらなきゃいいんですよ。誰も無理強いしてないし。 そうじゃなくて、本当はやり…

☆スタジオレッスンを受ける際のマナー☆

フィットネスクラブのレッスンって、なんか指定席みたいですよね。。。知らず知らずに場所決まっちゃって... 私がフィットネスクラブでインストラクターを始めてから、この光景にずっと違和感を感じている事です。 ずっとダンススタジオで育ってきた私には理…

☆好きなものを着て〼☆

昔はね、私もレッスンでは、フィットネスウェア着てましたよ... フィットネスウェアが並ぶ店で買ったり、なんならオフィシャルトレーナーを務めておりますので、そちらのウェアを着たり。(←着ろよw) 最近は、イベント以外は、私の着たい物を着てレッスンさせ…

☆リズム感がなくて...☆

『リズム感がなくて... だから、ダンスのレッスンには出られないの...』 という、お声を頂く事があります。インストラクターとしては、とても悔しい言葉です。 そもそも、ダンスは嫌いで見たくもやりたくもない、なら、無理強いする気は一切ありませんけども…

☆スタジオでの鏡の使い方☆

突然ですけど、皆さんは、レッスンスタジオの前面が(場合によっては側面など多面に)何故、鏡張りなのか説明できますか? 当たり前だろ、何言ってんだこいつは。なんて思われたかもしれませんよねwwwww でも、たまーに、鏡を全然有効的に利用されてない方をお…

☆2017/4 スケジュールについて☆

いつもレッスンご参加ありがとうございます。 今期は、各曜日、下記の店舗様にお世話になり、 MEGADANZ、OXIGENO、JazzDance、ピラティス、ダンスエアロ等のレギュラーレッスンを担当させて頂いております。 大好きなお志事を頂けて、感謝です。 気になって…

☆ブログ開設の経緯☆

こんにちは。(こんばんは?) 記念すべき初投稿です。 お立ち寄りありがとうございます。 千葉エリア中心にインストラクターなどをしております、森田歩です。 有難い事に一部の方々には"あゆみん"と呼んで頂いておりますが、「歩」「AYUMI」等で活動させて頂…