歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆全力で。。。☆

突然ですけど、貴方は、全力出して踊った事、ありますか?

 

 

マーキングみたいなので踊ってたら、100年経っても100万年経っても、上手くなんてなりゃしませんよ。

 

(※マーキング・・・振付の確認程度に小さく踊る事)

 

 

 

 

全力出して踊った事のない人は、ここぞの時にいきなりは100パーセントが出ないんです。

 

だって、一度もやった事がないんだもん、出せるわけない。

 

例えば、いつもシングルのピルエットしか回らない人が、ここぞの時にダブルピルエットが回れる...わけがない。

 

畳半畳くらいの所で収まる踊り方してる人が、ここぞの時に畳3畳くらい使って踊れる...わけがない。


80パーセントしか出した事ない人が、ここぞの時に100パーセントが出る...わけがない。

 

ここぞの時に100パーセント出せるのは、120パーセント出した事がある人だけです。

 

 


適当に踊ってて滝汗が出る...わけもないし、
本気でストレッチしない人が、柔らかくなる...わけもないし、
いつもマーキングの方が、筋肉がつく...わけもない。

 

 

 

大きく踊るから、滝汗が出るし、
大きく踊るから、必要な筋肉がつくし、
頑張ってストレッチするから、柔らかくなるし、
チャレンジするから、ピルエットやバトマンや技術系も出来るようになるんですよ。

 

 


全力出して踊るとね、

 

ヘットヘトになりますよ。

 

息切れします。

 

すっごく疲れます。

 

 


大きく動こうとすると、音楽に間に合わなくなります。
それを、音楽に間に合わせる為に精一杯筋力を使うから、筋肉がつくんです。

 

大きく動こうとすると、エネルギーを消費します。だから汗もかくし、痩せるんですw

 

 

 

 

もちろん、何となく動いて、楽しむのも有りだよ!フィットネスなら。

 

そこそこ楽しくてそれでよけりゃ、何の問題もない。

 

でも、どうせやるんなら、ちっとは効果が出た方がよくない?

 

どうせなら、ちっとは上手く踊れるようになりたくない?

 

どうせなら、自分のダンスでたった一人でも魅了したくない?

 

 


全力出して踊らないと、見えてこない課題があります。

 

全力出さないと、どこの筋力が足りないかわからない。

 

全力出さないと、使う筋肉がわからない。

 

全力出さないと、技術が向上しない。

 

 

 

全力出せる人が、力を少し抜くと、最高にカッコよく見えるんです。

 

 


何?ダンスじゃ汗もかかない?
→全力出して踊ってなきゃ出るわけないよ。

何?ダンスじゃ痩せない?
→全力出してやらなきゃ筋力つくわけないよ。

適当にやって結果が出るほど、甘くない。
そんな甘いもん、世の中に一つもない。

好きだから、やれるの。
好きだから、頑張れるの。

貴方のダンスが劇的に進化するまであと少し!

 

 

 

ちなみに、私、ダンサーとしてはすんごく小柄で、もっと身長が欲しいと悔やんだ事は多々あったけど、今でも稽古の時は、誰よりも歩幅広くするし、誰よりも高く飛ぶし、誰よりも手足を伸ばすよ。
若い者に、背が高い人に、負けてたまるか👊

 


稽古なら、失敗してもいいんだから。

チャレンジしないと、いつまで経ってもここから抜け出せない。

 


全力ってね、やってみるとわかるんですけどね、そうそう全力なんて出ませんからwww出し方わかんないんだからwww出しても出しても、まだ上があるんだから...

 

 


まずは振付を覚えて、
覚えた先に、全力出して踊ってみる。

全力出すのはほんの数分でいい。

ほんの数分だけヘトヘトになるくらい全力で踊ってみて欲しい。

全力出して踊ってみてから、20パーセントだけ力を抜くと、、、

 

貴方のダンスは、とても魅力的になると思います✨

 

お試しあれー。。。

 

 

大好きな貴方のダンスの上達のお役に立てますように。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

あ💡
私とほぼ毎日、お志事の事を熱く真面目に語りあってる戦友の綾ちゃんが、ブログ始めたそうですので、ご紹介。
http://profile.ameba.jp/satoyas3

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 


#歩ダンス
#ダンスブログ