千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆振付覚えたら完璧?☆

この話をする前に、断っておきたい事があります。

 

覚えるだけで精一杯の方ももちろんいらっしゃるし、汗かきたいだけの方もたくさんいらっしゃる。色々な目的の方がいらっしゃる。


私がここで言いたいのは、別にそういう方達の事じゃない事はご理解頂きたい。


完成!自分って誰よりも凄いだろぉ?って思って頂いてる方の事ね。

 

 

 

 


はい、では本題です。

 

 

 


振付覚えたから自分の中で完成だと思ってる方をよくお見かけします。

 

 

いやいや、、、

 

振付覚えらたらそれで完璧なの?

 

それで完成でいいの?

 

そこからじゃない?

 

ニュアンスはどうだろう?

 

このインストラクターはどういう動き方するんだろう?

 

どんなアレンジあるだろう?

 

どこで遊べるかな?

 

かっこよく踊ってる人周りにいないかな?

 

 

 

ないの?終わり?

 

 


ダンスは生もの。

 

毎回違うの。

 

コンディションも違う。

 

隣で踊ってる人も違う。

 

 

完成させちゃっていいの?

 

探究心持ったら、もっと違うアレンジが、もっと生まれるかもしれないよ?

 

そっちの方がかっこいいかもしれないよ?

 

その方がしっくりくるかもしれないよ?

 

その方が楽しいかもしれないよ?

 

 

ある程度(2〜3パターン)やったら、これで決まり?

 

 

いやいや、もっと選択肢生まれるかもよ?

 

可能性縮めたらもったいなくない?

 

 

言っておくけど、私は、踊らせて頂く時に、完成した、とは一度も思った事ないよ。

 

 

多分、世の中のダンサーさん皆そんな人いないと思うよ。

 

 

 

 

完成!と自分で決めちゃう方って大抵、決めちゃった瞬間、耳も目も閉じてしまって、インストラクターの言葉や動きの変化すら見なくなります。

 


視野が狭くなっちゃって、インストラクターが違う動きしても気づかないのね。。。

 

 


残念すぎる。

 

 


人の話を聞かないのは別に知ったこっちゃないですが、そのせいで周りの方が動きにくくなってる場合もあるのよね、知ってる?って事です、はい。

 


あと、こうやると怪我をせず安全に動けるよ、と言ってるのに全く無視して結局故障するパターンとかね、そんなの知らないよ聞かなかったの誰?って事です、はい。

 

 

 

 

だからね、完成を目指すのは目指すんだけど、

 

1日1日、今日の、今の自分の自己ベスト、を目指すのがいいと思うんです。

 

一回自己ベストだしたからもういいや、ではなくて、

毎回自己ベスト狙うべきだと思います。

 

 

その日に出した自己ベスト、更新するくらいのつもりで行かないと、維持する事すら難しい。衰退の一途を辿ります。

 


覚えたいと思った、アレンジしたいと思った向上心はどこへ行ったの?

 

え?新しくやってみたアレンジが不発だった?

 

いいじゃん、本番じゃないんだし。

 

大いに失敗すればいい。

 

失敗は成功のもと、でしょ?笑

 

 

 


インストラクターの言う通り素直にやったら自分の気に入らないスタイルだった?

 

いいじゃん、食べて不味けれりゃ、その時に吐き出したら。食べてみなきゃ、美味しいかどうかわかんないじゃんか。笑

 

 

 


そうすれば、インストラクターの言ってる言葉に耳を傾けられると思うのよ。有益な情報取りこぼしてるかもしれないよ?


付いていくのにまずは必死の段階の方とは、ワケが違うと思うのよねー。

 

 

 

 

 

別に、人それぞれの人生だから私の知ったこっちゃないんだけどさ。

 

 


どうか、私の大好きな皆さんには、
同じ曲、同じ振付でも、コンディションや空間が違うから、心の目も耳も閉ざす事なく、新しい気持ちで取り組む、という姿勢を、心のどこかに何と無く持ってて欲しいな。だって、大切な貴方には怪我なく安全に、永く一緒に踊ってほしいもの。

 

 

 

私の大切な貴方には、そうはならないで、素直な心と目と耳をいつまでも持ち続けてくださいね♥︎という話でした。

 

 

 

私は一生懸命な人を応援します📣...なんてねwww

 

 

 

恒例の、恩師の受け売りシリーズを。

 

「踊れてるのと動けてるのは違うよ。」

 

 

 

振付間違えずに動けた、
今日は気持ちよく踊れた(自己ベストだった)、
ならわかりますけどね。。。(ボソっ)

 

 

 

 

今日も読んで下さりありがとうございます😊
☆歩☆