千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆言われるうちが華☆

先日JazzDanceのレッスンを受けにダンススタジオに行った時のお話。

 

 

超若手の後輩ちゃんが、前が空いてるので前に来た時に、暗い顔してボソッと呟いたのね。

 

「はぁ、仕方ない。今日も(先生に)怒られよっと。」って。

 

 

 

 

後輩すぎる後輩ちゃんだから、呆れてなんにも言わなかったけどさ、心の底から勿体無いなって思ったよ。

 

 


超ーっ勿体無い、言われるうちが華なのに!って。

 


言って貰える事がどれだけありがたい事か、この子はまだわからないんだなって。

 

 

 

 


人はね、言っても言っても全然響かない人には、だんだん言わなくなる。

それは、言われた事が直ったからじゃない。

その人の事を諦めたから。

言うのだって労力使う。

エネルギー使うだけ無駄って、思われちゃうと、言われなくなる。

 

 

 

 

若いからこそ、、、


これからだと思って貰えたからこそ、、、


大事にしたいと思って貰えたからこそ、、、


育ててあげたいと思って貰えたからこそ、、、


直して欲しいと思って貰えたからこそ、、、


直ると見込んで貰えたからこそ、、、

 

 


エネルギーをたくさんすり減らしてまで言って貰えた事が、どれだけありがたい事か。

 

 


私も、昔、恩師に散々言われた。「お前、言われるうちが華なんだぞ。大人になると言われなくなるんだから、感謝しなよ」って。

 

 

 


本当にそう。

 

 

そして、後輩がたくさん出来た今、凄く実感している。エネルギーをすり減らしてまで言ってあげたいかどうか、って。

 

 


今、歳を重ねるごとに、エネルギーを使って言ってくれる人は少なくなった。

 

だからこそ、この歳になっても、私に厳しく言ってくれる人は私の宝だと思っている。

 

そして、あの時に口酸っぱく、諦めずに私に厳しく言ってくれた皆様に、お礼が言いたい。

 

 

 

 


言われるうちが華だから!!!!!

 

そうじゃなくても歳を重ねるにつれて、だんだん言われなくなるんだから!!!!!

 

諦められたら勿体無い!!!!!!

 

 

 

私は、これからももっともっと、1人でも多くの人から、一つでも多くの厳しい事を言って貰え続ける人でありたい。

 

 

 

 ちなみに、もう17年ほどお世話になってる私を育てて下さった先生に、これでも私、遠い昔に唯一褒められた事もあるんですよ!「歩は、タフな所が取り柄だ」って♥︎私がその先生から褒められたのは、後にも先にもその1回だけだけど、私の自慢ですwwwww

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆