千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆私の職業は...☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️


突然ですが、私は、スタジオインストラクターです。
スタジオインストラクターは、スタジオで行うレッスンで、受講して頂ける皆さんが安全に、そして楽しく動き元気になれるようなレッスンを提供するのが仕事です。(...ダンスインストラクターの役割とはまた別の話です)


‼️私の仕事は、スタジオのデッキから、曲を流すだけではありません‼️

 

何が言いたいか、わかりますか?

 

ダンスは、コミュニケーションです。
ダンスは、感情表現です。
ダンスに、正解はありません。
ダンスは、好きに動いていいものです。

とは、思いますし、私も皆さんにお伝えしています。

 

この、「ダンスは好きに動いてもいい」の言葉に語弊があって、詳しくいうと、「ダンスのスタイル」の話なのに、違う解釈「好き放題に踊っていい」に変換されてしまうと、
いつの間にか、インストラクターはDJ化してしまうのです。

 

つまり、

動きは、ガチガチには決めないけど、
人と同じタイミングで動くのはお約束。
.....それを徹底して欲しいな、と思うんです。


インストラクターの指示に、従って動かないと、人とタイミングがズレる場合があります。

前に行くタイミングで自分だけ後ろに行ったら...人とぶつかります。

逆に、移動するタイミングでない所で自分だけ移動したら...人とぶつかります。

貴方個人の安全という観点では、問題がない動きでも、周辺で踊って下さる皆さんの安全という観点では、個人の身勝手な動きは危険です。


それに、各インストラクター、誇りを持ってお志事をしているので、アレンジだって組み立て方だって違うでしょう。インストラクターは皆さん、考えてるんです。

曲を出すだけのDJではないから。


✨ダンスのスタイルは自由だから、色々なアレンジがあってもいい。ただし、周りの人と同じタイミングで同じ方向に動く為に、インストラクターに注意を向けていて欲しい✨


1レッスンとして、同じレッスンはないんです。
毎回、参加する方も違えば、気温だって違う。
その都度、インストラクターの動きに、声に、音楽に、五感を研ぎ澄ませて、それでいて自分のスタイルのダンスを楽しんで貰えるのが、私の1番の望みですかね。。。

 


好き放題に踊りたいならDiscoに行ってください。その方がきっと貴方の望みが叶いますから。


周りの人との一体感を感じながら、インストラクターへ注意を向けながら、ご自分のスタイルで楽しみたい方(前提在りき)は、レッスンでお待ちしています。

 


一期一会、私も毎回皆さんとの楽しい空間を最大限楽しみたいと思います。

 

以上、✨「スタジオ」インストラクター✨のお話でした。←ここに書く事で自戒しました。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 


p.s.そんな話を、夜な夜な熱く討論してくれる大切な仲間にも感謝です😍

p.s.のp.s.全国のDJの皆さま、DJのお志事が曲を流すだけではない素敵なお志事だという事も重々承知しています。今回、物の例えで遣わせて頂いた事で、ご不快な想いをされましたら、大変申し訳ありません。お詫び致します。

 


#歩ダンス
#ダンスブログ