千葉県船橋市ダンスインストラクター森田歩のはてなブログ

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆良いものなのは知ってたけど☆

千葉中心で活動中の、ダンスを通して大切な貴方と楽しい時間を共有したいと願うダンスインストラクター、歩です🕺ブログ毎日更新❤️

 

 

 

今日のお話は、BCAAのお話。


私のレッスンドリンクは、今までず〜っと、兄から送って貰う「ヘルシア飲料」でした(お兄ちゃんいつも送ってくれてありがとう‼️)。

 


ところが、仲良くさせて頂いてるイントラの綾ちゃんが、「あゆみん、ヘルシアは(レッスン中の)水分補給にはならないよ!エクステンド良いよ!」と、まるでエクステンドの回し者のように勧めてくれてw、
今年の初夏から私のエクステンド生活が始まりました。

 f:id:Ayumi-M:20170919131105j:image

f:id:Ayumi-M:20170919131126j:image

 

エクステンドとは、BCAAが入ってる飲み物です。

 

で、BCAAという言葉は、昔から知っていて、アミノ酸だという事は知っていました。アミノ酸は必要なものだという事も知ってはいたので、具体的に何がどう良いのかはわからないけど、疲労回復に良いというし、夏バテ予防に、と思って、購入し始めました。

 

もう、エクステンド生活も3箱目に入っているものの、BCAAがなぜ必要かを、言葉で説明出来ないままでした。

 

今日、いつもレッスンさせて頂いているゴールドジム 津田沼千葉 さまで、BCAAの特集みたいな張りものを見かけ、すごく分かりやすかったので、思わずメモらせて貰ってきました。

 

一部をご紹介します。(ゴールドジムさまの張りものより、一部抜粋させて頂きます)


(引用ここから)

BCAA=Branched Chain Amino Acids=分岐鎖アミノ酸
アミノ酸のバリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1 で構成されています。

BCAAは、人間の血液中に含まれます。
また、血液中には同じ濃度のトリプトファンというアミノ酸も含まれています。
トレーニングを始めるとBCAAは代謝されどんどんなくなってしまいますが、トリプトファンは、BCAAと血中濃度を同じにする様、少なくなった分だけ、セロトニンという物質に変化します。
するとセロトニンは脳みそで「疲れているぞ」と認識する信号を出してしまいます。
また、トレーニング中、足りなくなったBCAAは、筋肉を分解して取り出してしまうのです。

(引用ここまで。)

 

 


まじかー😱😱😱

 

私のすずめの涙ほどの筋肉が、これ以上分解されてしまっては困る😭😭😭

 


ゴールドジムさま、私にも理解出来る、めっちゃ分かりやすい説明をありがとうございます😊

 

そして綾さまw、良いものを勧めてくれて、ありがとうございます😊(愛飲中のRADICALのOTは、ほぼこの人から伝染してますw)

 


ということで、有酸素プログラムのレッスンの時は、これからもBCAA続けようと思います。

 


私、こういう話、だぁいすき💕
学校での勉強は大嫌いだったのに、筋肉とか骨とか、栄養素とか、こういう勉強ならもっともっと知りたいwww
だれか教えてwwww

 


貴方のお役にも立てますように✨

 

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆

 

 

 

#歩ダンス
#ダンスブログ

 

 

 


番外編w
また、女子活動した報告✌️うひひ😆

f:id:Ayumi-M:20170919195647j:image