歩゛ろぐ、はじめました。

ダンサー兼インストラクター”歩”の他愛もない独り言です。

☆振付のお志事☆

誰の得にもならない独り言シリーズw

 


昨日は、半期に一度依頼を頂いている都区内の某施設様で、子供達の発表会の出し物の為の振付を行なって来ました。

 


毎回、ご依頼下さるご縁に感謝、そして振付させて貰えた事に感謝です。

 

 

毎度、二曲ほど候補曲を指定して頂くうちの、1曲を選択し振付。
今回は某男性ユニットのHipHopな1曲。。。

 


ハタケが違う、HipHopの振付w

 

難しかったーwwwww

楽しかったーwwwww

 


小学一年のみんなが、これなら踊れるかしらー?と思って作って行った振付、、、子供達出来なくてあえなく却下w

 

じゃあ、これならどう?と、その場で考えて絞り出した振付、"えー、難しい"の一言で.....却下w

(年々、難しい振付に食らいついてくる子少なくなっていと悲し)

 

 

踊ってくれるみんなのレベルをその場で見て、その場で振付をひねり出して試行錯誤。

 

それは、どこまで妥協するかでもあるけど、どこまで生の現場を見て、時間内に振付を渡すかでもある。応用力を試される。

 

 

そういえば、以前振付アシスタントにつかせて頂いてた先生も、現場で良いモノ創る為に闘っていらしたなぁ、と思い出す。

 

 


最初に考えて行った振付は、結局半分ほどしか採用されなかったが、時間内に全部振り入れられたので、ヨシ!


振付の作業は、大好き。
たかだか1曲なのに私にとってはされど1曲で、全然振付が降りて来なくて、何度も曲聞いて、やっとこさ振付作って、、、でも、自分が思った通りの振付を踊って貰えたらそれが一番だけど、本番でその子供達がキラキラ輝けるのが一番だからね!そんな、踊ってくれるみんながキラキラ輝ける振付をたくさん創れる、そんな振付師になるのが夢❤️

 

素敵な振付をたくさん創っていらっしゃる振付師さん尊敬する。

 

私はまだまだ磨き途中だけど、どんどん色々な振付のお志事がくればいいな。。。

 

f:id:Ayumi-M:20170612192652j:image

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊
感謝を込めて。。。
☆歩☆